本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「役に立った」と評価
締切済み

お宮参りの時の嫁ぎ先へのお祝い金は?

2012/08/28 17:10

娘が男の子を出産しました。お宮参りの時に嫁ぎ先の親にお祝い金を渡すつもりです。着物は、息子(だんな)の七五三の時に着た着物でいいと言うので、新調せずに、言われたとおりにして、それに紐をつけて、よだれかけと帽子は買いました。赤ちゃんの世話をしてもらうからと、2度ごちそうになったり、ですが、不思議と一人息子の初孫なのに、赤ちゃんには何一つ、買うことも話にもでないらしいです。すべてこちらで揃えました。私の息子の初孫の時は、布団やら、産着やらベビードレスなど買いたくてたまらず、買いました。自分の物より、孫の物はすぐ買ってしまいます。なのに、そういう気にはならないのでしょうか?自分の家の跡継ぎなのに、不思議です。それはともかく、いくら包めばいいのでしょうか?

回答 (2件中 1~2件目)

2012/08/29 08:37
回答No.2

>不思議と一人息子の初孫なのに、赤ちゃんには何一つ、買うことも話にもでないらしいです。すべてこちらで揃えました。

そもそもお宮参りの衣装って、嫁側の親が揃えるものでしょ?
お婿さんが着たものをそのまま使うからって別にそういう意向であればあなたが口出すことじゃないと思いますけど。

>私の息子の初孫の時は、布団やら、産着やらベビードレスなど買いたくてたまらず、買いました。自分の物より、孫の物はすぐ買ってしまいます。

嫁側からしたら、迷惑な姑。自分で買いたいだろうに、バカ祖母の孫フィーバーに巻き込まれて。
嫁の立場から言わせてもらえば、娘さんの旦那さんのご両親みたいに一歩引いて接してくれたほうがありがたいですね。
親にあれこれ買ってもらってラッキー♪って思ってるのなら、親に似て自立心もないダメ息子なんですね(笑)

孫が生まれたから買って当たり前、そういう気にならないのがおかしい、ってあなたのほうがおかしいですよ。

お祝い金ですが、本来なら着物を用意しようと思った分包めばいいのでは。10万くらいが相場ですね。

お礼

2012/08/30 14:52

ご回答、有難うございます。

書き方が悪くてすみません。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2012/08/28 21:34
回答No.1

地方によって違うのでしょうか(^^
うちでは赤ちゃんへのお祝い金を頂きました。←嫁ぎ先からです★
嫁ぎ先の親に祝い金を渡すのに変な違和感がありますが‥

お礼

2012/08/30 14:44

ご回答、有難うございます。
お宮参りの後、食事になりますので、酒肴料みたいなものを込めてです。
それぞれ、家庭、地域などで違いますものね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。