本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

出産育児一時金の直接支配制度の利用に必要な書類は?

2012/11/28 17:18

出産育児一時金の直接支払制度を利用するという契約を病院とする為の病院への提出物が不明で困っています。
現在、国民健康保険に加入し、検診に通っています。出産育児一時金の直接支払制度を利用したいのですが、現在加入している国民健康保険ではなく私が在職していた会社が加入していた全国健康保険に請求したいのです。現在は退職している為、全国健康保険の雇用保険被保険者資格は喪失していますが、全国健康保険に請求できる条件にはクリアしています(まだ出産はしていませんが)。そこで質問です。病院に求められている書類が分からず、困っています。言われがままに病院や会社、全国健康保険の支部に電話していますが、こちらの意図が伝わっていないのか必要でない書類をダウンロードするよう言われたり、もう一度◯◯まで連絡して聞いてみてくださいと言われ、たらい回し状態で腹立たしいです。でもそれをどこにぶつけたらいいのやら…愚痴を挟んでしまいましたが、とりあえず早く解決したいです‼
病院に求められている書類は一体なんなんでしょうか?被保険者資格喪失証明書ですか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/11/28 17:45
回答No.1

>被保険者資格喪失証明書ですか?
はい。資格を喪失してから6か月以内の出産であれば以前加入していた健康保険で出産育児一時金を受給できます。
その証明を資格喪失証明書でするわけです。

病院に対して怒りをあらわにしているようですが病院は健康保険についてすべてを知っているわけではありません。
特に資格喪失後6か月以内の出産に関してはイレギュラーだと思いますので詳しい人物でないと答えられないと思います。

こういった場合には国保に聞けばよかったのではないかと。
理由は健康保険の資格喪失後6か月以内の出産には出産育児一時金は支払いをしません。
そのため何が必要かはそこで教えてくれたと思います。

出産のことで心細いかと思いますがご自愛ください。

お礼

2012/11/28 18:41

回答ありがとうこざいます。改めて病院で確認してみます。
ちなみにイレギュラーなケースとは承知の上なので、病院に対して腹立たしく思っているわけではありません。病院に会社に、保険の加入先に電話しても解決できないことにもイライラしますが、つまりそれは自分の説明もうまくできていないんだろうとも思うので自分へのイライラもあります。だからどこにも向けれない怒りがあって、少し愚痴る場所が欲しかっただけというか。ただ質問するところに愚痴ってしまうのはよくなかったですね…すみません。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2012/11/28 17:50
回答No.2

病院に求められている書類は一体なんなんでしょうか?

 通常であれば
保健書があればそれ以外は必要ありません。残りの書類は病院が作製してくれます。

 今回、
 全国健康保険に請求するのであれ、必要な保健書のデータです。請求する保険組合の被保険者資格証明書です。

 ようするにここにある
 http://www.mhlw.go.jp/bunya/iryouhoken/iryouhoken09/07-1.html

 別紙1 専用請求書 (※上記(1)と同内容のものです。) (PDF:76KB)
 ・別紙2 出産育児一時金等代理申請・受取請求書(専用請求書)(紙媒体用) (Word:36KB)
 ・別紙3 出産育児一時金等代理申請・受取請求書 送付書(電子媒体用) (Word:36KB)
 ・別紙4 出産育児一時金等に係る電子媒体の表記 (PDF:73KB)
(3)被保険者の方や妊婦さんと交わす直接支払制度合意文書の例(参考)
 ・産科医療機関向け (Word:46KB)
 ・助産所向け (Word:44KB)

 が作成できるデータ(証明書)をよこせってことです。
 

 

お礼

2012/11/28 18:48

回答ありがとうございました。
通常だと保険証だけで済むのは分かってたんですが、資格喪失した所への請求になる為イレギュラーなケースであり、パニックです。
もう国保に請求すれば楽だし、そうしようと思ったのですが解決したかったので質問させて頂きました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。