本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

産後検診と悪露について

2013/03/21 10:37

出産した病院の産後検診の対応についてと、悪露が続いていることへの質問です。

産後1ヶ月検診で、出血も悪露もほとんど出なくなっていたのですが、悪露が残っているとかきだされる処置をされ、薬を3日分処方されました。
その後、もう一度見せにきてといわれなかったので、病院へは行っていませんがそういうものなのでしょうか?

その処置自体もかなりの痛みでしたが、それから一週間くらいなんともいえない痛みと出血が続きました。
真っ赤な出血は三日くらいで収まりましたが、それからもだらだらと悪露は続いていました。

一ヶ月半の時、突然出血がふえて血のかたまりが出てきましたが、4日くらいで終わったので生理かな~と思っていましたが、その後来ないので生理ではなかったみたいです。
以来、産後三ヶ月半ばの現在に至るまでずーっと少量の出血~茶色の悪露は続いています。下腹部も痛みます。
これは、やはり病院へ行った方がいいと思うのですが
一ヶ月検診のかき出される処置でどこか傷つけられたんじゃないかと、産んだ病院に不信感が出て来ています。
産んだ病院へ行こうか別の病院で見てもらおうか迷います。

別の病院へ行ったら、なんで産んだ病院へいかないのかな?と思われないか不安です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/03/22 12:05
回答No.3

出産された病院へ行かれてください。
分娩の経過等の記録がありますから、そちらの方が確実に良いです。
また来るように指示がなくても、変だと思ったら行って良いのですよ。
もう来るなと言われたわけではないでしょうからw
赤ちゃんがいると、自分の体はどうしても後回しになってしまいますよね。
お母さんあっての赤ちゃんですので、どうかお体をお大事になさってください。

私も悪露がずいぶんと長引いて、丸2ヶ月半かかって止まりました。
(2ヶ月を超えたあたりから、茶色~黄色に変化しました)
1ヶ月検診と、その1ヶ月後(産後2ヶ月の頃)に診てもらって言われたのは、
「長引く人もいる」ということです。
異常があってのことなのか、単に長引いているだけなのかの判断はできないので、
やはり診察していただくのが一番です。
産婦人科でしたら、診察の間に赤ちゃんを抱っこしてもらえるので、連れて行って大丈夫です。
気をつけてお出かけくださいね。

お礼

2013/04/02 12:54

お礼が遅くなって申し訳ありません!先日アドバイスいただいたとおり出産した産婦人科へ行ってきました!問題が解決して安心しました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2013/03/22 12:02
回答No.2

私は別の症状ですが、産後1ヶ月頃にトラブルで病院へ行きました。
その時私も出産した病院に不信感があり、近くで病院を探しましたが1ヶ月検診前だと個人院はいやがられました。正確な名前は覚えてませんが、その地区ごとに救急に対応した総合病院があると思います。出産したところが嫌なら、そういった総合病院は嫌がらず見てもらえます。
納得いくところで見てもらってください。

お礼

2013/04/02 12:56

今回は出産した病院へ行きましたが今後何かあったら総合病院も考えてみます!ありがとうございます

質問者
2013/03/21 22:05
回答No.1

同じ病院へ行かれた方が良いと思います☆

不信感があるなら、なおさら!それを話した方が良いと思います。
それから違う病院へ行かれるのも良いかもしれません。処方箋を持って、理由を話せば良いと思います☆

お大事にしてください(*^^*)

お礼

2013/04/02 12:57

不信感については、なかなか言いづらいので言えなかったのですが同じ病院へいってきました!
ありがとうございました

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。