本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

無痛分娩を考えています。

2013/03/24 18:18

出産2人めですが、無痛分娩を検討しています。
1人は自然分娩でした。その時、過呼吸を起こし、助産師さんに「痛みに弱いのね」と言われ、前からそうかもとは思っていたのですがすごく実感しました。出産後の経過もあまりよくなかったので、産後の回復も早いと聞き無痛分娩を考えています。
自宅の近くに無痛分娩を行っている産院があることがわかりましたが、経験者が回りにいないので決めかねています。それと、私の体質が麻酔が効き難いことが引っ掛かっています。どんな麻酔でもいつも普通の1.5~2倍の量を使われます。
費用もいくらでもというわけにはいかないので、経験者の方教えてください。
・費用
・麻酔の種類
・麻酔の痛み
・麻酔の効き
・トラブル
等教えてください。
できるだけ多くのお話が聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/03/28 10:09
回答No.1

無痛分娩経験者です。
病院によって色々だと思いますので、私の場合は…ということで参考程度に書かせていただきます。

費用・・・普通分娩+10万でした。

麻酔の種類・・・硬膜外麻酔(腰からカテーテルを入れて麻酔をする)でした。麻酔薬の種類は忘れました。すいません。。

トラブル・・・事前に起こりうる事は説明されていましたが、私には特に何も起こりませんでした。
しいて言えば、陣痛を全く感じなかったので、後陣痛(子宮収縮の痛み)を辛く感じました。
リスクの説明について、詳しくはこちらに回答してますので、よかったら参考にされてください↓
http://okwave.jp/qa/q6240151.html

麻酔の効き・・・これは病院によってやり方が違うようです。
 (1)自然に陣痛が来るのを待って来院し、そこから麻酔処置する
 (2)計画分娩となり、子宮口が規定以上(私の場合は3センチでした)開いたら麻酔処置する

(1)の方法だと赤ちゃんのタイミングを待ってあげられますが、痛みが来てから麻酔なので効かない事があるようです。
(2)子宮口が先に開けば、痛みを感じる前に麻酔を入れてもらえます。
陣痛が先に来た場合は、麻酔が効きにくいかもと言われました(痛みを感じきる前に麻酔をした方が効くらしいです)

また、お酒に強い人、普段から痛み止めをよく使っている人は効きにくいかもと説明されました。
質問者さんのように体質的に効きにくい人だと、無痛というより和痛という感じかもしれません。
子宮口が先に開いて、麻酔を入れてもらえて、痛みを感そうな予感の段階で言えば麻酔を増やしてもらえると思います(もちろん安全の範囲のみですが)
あとは病院で詳しく聞いてみてくださいね。

ママがある程度、安心してお産にのぞめて、赤ちゃんが元気に生まれることを心よりお祈りしております!

お礼

2013/04/03 13:26

ありがとうございます。
やっぱり和痛くらいかもですね。
先生に聞くとみんな携帯ずっと触ってるし楽なんだろうねっておっしゃるんですが、助産師さんはみんな痛いってゆってるとおっしゃってて…
もう少し悩んでみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。