本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

産科のかけもちは失礼でしょうか?

2013/03/27 11:27

すみません、とても悩んでいるので分かる方がいらっしゃれば教えていただけると嬉しいです。

現在9wの初産高齢妊婦になります。
双頸双角子宮で子宮内膜症・腺筋症があるため帝王切開を希望しております。

家から近くてNICUもある周産期医療センターを1ヶ月前から予約し先日行ってきたのですが、
先方は自然分娩を推奨しているため予定帝王切開をしていないと断られてしまいました。

すでに9wということもあり今から帝王切開をしてもらえる病院が見つかるか焦っております。

本当は1ヶ月の予約を待つ間に他の病院で話を聞いてみたいという気持ちが強くありました。
が、何箇所も通うことは病院に対して失礼にあたると思ったのと、
エコーが赤ちゃんにあまり良くないと聞き躊躇してしまいました。

今日これから予約の取れた病院に話を聞きに行ってきます。
先生の回答を聞いていないので結果はまだ分かりません。

そしてもう一箇所電話にて問い合わせたところ帝王切開可能と言ってくださった
病院が見つかりました。

できれば両方の病院に行ってみたいと思っています。

母子手帳はまだ未記入なのですが、今後病院に行くと書き込まれると思うので
掛け持ちしていることがバレて気まずくならないかとても心配です。

両方を何度も通うつもりはなく、とりあえず行ってみないと自分に合うか分からないので
一度だけでも受診して比べてみたいと思っています。

この場合、母子手帳への記録はどのように対処したら良いのでしょうか?

産院が決まるまでいくつか通われた方がいらしゃいましたら教えてください。
宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/03/27 12:12
回答No.1

バレて気まずい?
何故?
ここで書いたように、きちんと事情を説明し、分娩に対して万全の対応をしてくれる病院を探すのが優先ではありませんか?
別に悪いことをしている訳でも、失礼なことをしている訳でもありません。
事情があり対応してくれる分娩先を探すのですから、失礼もなにもありませんよ。
不安のないよう、しっかり探して下さい。

母子手帳には測定結果を書いて、測定した病院のハンコが押されるだけです。
母子手帳とはそんなもんです。
なので、どこへ行こうと病院は気にしません。
また、「どうして?」と聞かれるだけですから、事情を説明するだけです。

あなたの場合は事情が事情なだけに、きちんと態勢の整ったところを探すことを優先させて下さい。
母子手帳なんて、今はあなたの妊娠の記録です。
どこでつけようと、きちんとつけていればそれでいいんですよ。
母子手帳に記載していない方が、病院側にしてみたら問題にしますよ。
そういう気持ちで、病院を探して下さい。
いい病院に出会えるといいですね。

お礼

2013/03/27 21:26

早々のご回答をありがとうございました。
病院の初診予約の際に当院で分娩の意思はありますか?と
念をおされていたので他の病院にかかった履歴が残ると印象が悪くなるかもしれないと気にしておりました。

が、お返事を読ませていただき背中を押して貰ったので
帰宅したら予約の連絡をしてみるつもりでいました。

ところが予想以上に今日行った病院がとても良く
そちらでは双頸双角子宮の人は帝王切開での出産になるそうです。
設備が整っていて、医師、助産師さんも親切な方が多かったので
こちらでお願いしようと思っております。

結局病院のかけもちには至りませんが、
HPや口コミだけでは実際に行ってみないと分からないことが
色々あると思ったのが感想です。

どうもありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2013/03/27 14:49
回答No.2

母子手帳はまだもらっていない、もしくは家に忘れたと言えばいいのでは?
9週ではまだもらっていない人もいますよ。

幾つかの産婦人科に行ってみて、どこにするか決める。という人は多いと思いますよ。
みんな始めてだとどこが良いか分かりませんからね。

ただ、本当にNICUの病院でなくて良いのですか?
子宮奇形があると早産の確率も上がりますので、お腹の子の事を考えるとNICUのある病院が良いと思いますが・・・

多分、最初から帝王切開とは言えないだけで、診察をきちんとして、必要だと判断されれば帝王切開になると思いますよ。

それに、帝王切開にもリスクはあって、生まれた後に赤ちゃんだけNICUに搬送。と言う事もあれば、NICUの病院が遠くて・・・と言う悲しい結果になることもあります。

よく考えて決めた方が良いですよ。

お礼

2013/03/27 21:41

ご回答ありがとうございました。

私の説明不足で申し訳ありません。
切迫早産のリスクも考えてNICUは必須だったため
NICUのない病院は候補からはずしておりました。

何箇所が電話にて問い合わせてみましたが
帝王切開で出産可能、もしくは直接病院にて医師と相談してください、という回答が殆どだったので
最初から断られたのがたまたま先日行った病院だったようです。

その病院はむしろ帝王切開が嫌で自然分娩を希望される患者さんがいらしゃるところなので私の選択ミスだったのかもしれないです。

今日行った病院がとても良心的で設備も整っていたため
こちらでお世話になろうと思っております。

アドバイスをどうもありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。