本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

保育園入園するにあたっての心配事。

2013/04/19 20:00

こんにちは。皆様にご相談です。

娘(1才1ヶ月)は来月から保育園に入園します。
入園まであと少しとなり、不安に思うことがでてきました。
その一つについて皆さんのご意見を聞かせてください。

娘は自分の思い通りにいかなかったり、『ダメ』『いけない』と言うとすぐ手がでてしまいます。
私には、顔をパシン!
今まで私は、娘の顔を叩いたことはありません。あぶないことや、いけないことをしたときは、手やおしりを軽く叩く程度です。
なので、なぜ娘がすぐ顔などを叩くのかわかりません。
顔を叩いたときは、『パシンしたらダメでしょ。痛い痛いだよ!』と注意しますが、治りません。

このように、すぐに手がでてしまうのは、1才児にはよくあることなのでしょうか?
また、どうやったら治るでしょうか?

このままでは、保育園に行っても友達もできないのではないかととても不安です。
どなたかお力をかしてください!
よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/04/19 21:23
回答No.2

3児の母です
もはや「児」ではないのですが

入園を控えて
緊張していらっしゃるご様子ですね

まあまあ落ち着いて
まだ一歳なのですから
乳幼児は気持ちを言葉で表現できないので
よく癇癪おこしますよね

うちはダンマリいじけ型ベビーと
泣き叫び騒音ベビーと
逆切れベビーがいましたし

友人宅には
一徹ベビー(ちゃぶ台がえし、今の若い方はご存じないかも)と
超小声エンドレスグジグジベビーもいました

皆、気持ちを言葉にできるようになったら落ち着きました

パシンしててもしてなくても
どっちみちいきなり友情は芽生えませんし
一歳児の社会では当然いじめもありません

でも心配になっちゃいますよね
何か対処をしたいのですよね

とりあえず
泣きまねしてみてはいかがでしょうか?

お子さんがパチンしたら

えーんママ痛いよう
とか

そんなにあわてないで
ゆったり構えて

証拠の動画でも撮って
大きくなったら
御嬢さんに
なぜあの時ママをペチンしたの?
と聞いてみてください

楽しいひと時をすごせると思います

ご入園おめでとうございます

お礼

2013/04/20 13:54

回答ありがとうございます!

赤ちゃんにもいろいろな個性があって、その子なりにアピールしているんですね!娘は逆ギレベビーに近いかな(笑)
録画しとく案面白そうですね!
やってみようと思います♪

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2013/04/21 01:25
回答No.3

1歳児では、言葉で伝えるより、叩いたりして伝える方が
手っ取り早い年齢ですから、そんなに心配されなくても
大丈夫ですよ。
周囲に同年齢の子がいれば、学習効果も高いですし
そうやって成長していくのですから、
後はプロにお任せしましょう。

ただ、お子さんがいけないことをした時
お母さんにとっては、軽く叩く程度であっても、
子どもには、叩くという行為は学習しても、
”軽く”や、”手やお尻”など、場所については
到底思い及ばない世界です。
お母さんもお子さんの目を見て、
その場で言葉で叱ってあげてください。

あと、私はいま、保育所の調理パートをしており
新年度になってから、たくさんの小さな子が入園してきました。
その中で感じるのは、事前に保育所でどんな食材を
使っているのかを伝えても、自宅で入園までに
我が子がそれらの食材を食べても
問題なかったのか、確認してこられない保護者の方が
少なからずいます。
お子さんが食べたことのない食材は、お子さんに提供できないので
どうしても、その子だけ別メニューになります。
私の勤務先では、除去すべき食材がある子は、在園中は
ずっとデカデカと名前と除去食材が貼られた個別プレートです。
もちろん、アレルギーがあれば、除去しなくてはいけませんが
もし未確認の食材があれば、入園までに口にしておくことを
おすすめします。
みんなと一緒に、パクパク食べてくださいね。

お礼

2013/04/24 14:10

回答ありがとうございます!
返事が遅くなりすみません(>_<)

軽く叩いてから言葉で『○○だから危ないんだよ、いけないよ』と言いますが、それでもいけないのでしょうか?

食材はできるだけいろいろ食べさせるようにしていきます。

ありがとうございました。

質問者
2013/04/19 21:05
回答No.1

心配でしょうが、1歳児はだいたいそんなもんです。
保育園に行って、まわりもそんな子がおおいですから
喧嘩は当然だし、けがというか、かみつきもけっこうあります。
自分のものを他に分け与えるという頭がまだないんですから
そのへんは保育園も心得たものです。
同じくらいの歳の子に囲まれていると楽しいので
友達はすぐにできますよ、喧嘩も多いけどそうやって社会性を
育てていくものと思ってください。

お礼

2013/04/20 13:50

回答ありがとうございます!

回答文読ませていただいて、安心できました。
喧嘩したり失敗して成長するんですよね!そうやって社会性を身に付けていってほしいです♪

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。