本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

3歳児、骨折?

2013/05/19 05:03

12時間前、外出先の道(アスファルトが古く、所々盛り上がっている道)で左手にペットボトルを持ったまま小走りしてそのまま転んでしまいました。
両膝に軽い擦り傷、手をつけずにペットボトルのまま転倒した左手は手の甲(小指寄りのところ)に擦り傷、手首から肘までの間(手首寄り)もかるい擦り傷があり、おそらく体重がかかってしまったのか擦り傷の部分がぷっくり白く腫れてしまいました。

その後、少し転んだショックと痛みで落ち込み泣いていましたがその後は機嫌もよく、ファミレスでアイスを食べて帰りましたが、帰り際手をつないだらものすごく手が冷たくてびっくりしたな…と今思い出せばその頃熱が出始めてしたのかな?とも。

ただその後も機嫌もよくお風呂に入り夕飯も食べ、いつも通り値てから
夜中になって発熱で38度(現在が転んでから12時間前です)。
ぐーぱーぐーぱー出来たので骨折の心配はしていなかったのですが、発熱すると気になってしまって…これは骨折での発熱を疑った方がいいでしょうか?
また朝起きる頃になって熱が引いていれば骨折ではなく、疲れからの知恵熱?だったのでしょうか…。
日曜日なので救急外来に連れていくことになるので、連れていくべきか迷っています。
熱があれば行った方がいいでしょうか?熱が引いたら骨折の疑いはなくなりますか?
傷があるところを触ろうとすると嫌がるので強く押したら痛いのかどうかも分かりません。よく転びますが、私自身骨折をしたことがなく症状も分からずで心配です…。

回答 (3件中 1~3件目)

2013/05/19 21:55
回答No.3

少しでも心配であれば、診察した方がいいと思いますよ。
前の回答者様が、おっしゃられるように結果がどうであれ、お医者さんに見てもらうのが確実です。
かわいい我が子ですから、悩むなら小児科に(*^^*)

お大事にしてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2013/05/19 07:55
回答No.2

本当に骨折しているのなら、痛みで食事もお風呂も機嫌良くなど出来ません

患部付近の腫れは続いているのでしょうか?
付近を触ってどうでしょ?「痛い」って程度でしょうか?「それとも火が点いた様に」猛烈に痛がりますか?
痛~いってくらいなら、打撲か擦過傷


ソレと発熱は分けて考えて良いんで無いのか?
発熱が38度だとして食事や飲水の様子は?
普段と大差ないなら敢えて救急外来には行かない、頓服の解熱剤でも飲ませて様子を見て、月曜日に掛かり付けの小児科医へ行く
もし、食事や飲水が進まずぐったりしているようなら、休日外来へ行く

発熱=大事件ではありません

2013/05/19 05:20
回答No.1

連れていった方がよいと思います。わたしなら連れていきます。
骨折だけでなく、どこか関節とか筋とかかもしれませんし。
なんでもなければよいじゃないですか。医師の診察を受けた方が安心ですよ。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。