本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

私は日本一幸せな人間ですか?

2013/06/06 12:58

先日のサッカーの視聴率が22パーセントとでていました。

その他の予選もだいたい20パーセント前後です
 WBCの視聴率も20パーセントオーバー程度です

私はサッカーと野球の日本代表の予選をほぼ全部みています。

この視聴率の確率からすれば
私はとてもラッキーな人間なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/06/06 15:27
回答No.5

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2013/06/06 14:44
回答No.4

>私はとてもラッキーな人間なのでしょうか?

ラッキーでしょう。そんな事で幸せになれるのはとても羨ましい限りです。

2013/06/06 14:39
回答No.3

どういう意味で「ラッキー」という発想に至ったのかがよくわからないです。

「少数派の経験」とか「自身の中でなかなか得られない稀な機会」を味わったというのなら「ラッキー」という発想が出てくるのもまぁわかるのですが、視聴率22パーセントというのはかなり高視聴率ってことですよね。
「多数派になれた」というのはそれほど貴重な体験という訳ではないのでは。だって「そうなった人が一番多い」ってことなのですから。

それから、「サッカーと野球の日本代表の予選をほぼ全部みてい」るのなら、どんな視聴率になろうと結局は見ているのですから、ラッキーでもなんでもなくそれはご自身の必然です。

もう1つ。「その他の予選もだいたい20パーセント前後」なのであれば、22パーセントってそれこそいつも通りなので「貴重な経験」でもなんでもないのでは・・。


どの視点から考えても突っ込みどころが多いのですが・・・「ラッキー」というのは実際のところどういう観点ですか?

2013/06/06 13:38
回答No.2

はい、ラッキーですよ

頭もラッキーですね。

お礼

2013/06/06 16:43

どおいう意味でしょうか?

質問者
2013/06/06 13:31
回答No.1

根本的におかしい。

日本代表予選のテレビ中継を見たい人のうち20%しか視聴できない制限があるならラッキーですが、そんな制限はありません。
中継時間にテレビの前にいれば、誰でも自分の意思で日本代表予選を見ることが出来ます。
あとは自分でテレビを見る時間を作れるかが重要で、視聴率とは無関係ですよ。
たまたま日本代表予選の日は全て仕事が休みだったとすれば、非常にラッキーでしたね。

>視聴率も20パーセント
日本代表の予選を行っている時間にテレビを見ていた人のうち、約20%の人が日本代表の予選を見ていた。
(視聴率には、その時間にテレビを見ていない人は含まれません)
つまりテレビを見ていた人の約80%は自分の意思で日本代表予選を見ていないのです。
視聴率も20パーセントの中に自分が含まれていても、選ばれた訳でも運が良かった訳でもはありません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。