本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

命名 「悠」一文字でどのように読んでもらえますか

2013/06/07 10:15

こんにちは

夏に出産を予定してます。

赤ちゃんは男の子のようです。

「悠」
という文字を一文字でつけた場合に、
皆様はどのように読まれますか。

読ませたい読み方があるのですが、
「そういう風には名前を呼んでもらえないのでは?!」と夫婦で意見がまだまとまっていません。
赤ちゃんにはDNQネームで苦労させたくないとも思います。


その読み方は父親側が希望している読み方で、
“心”の文字が入っているところは母親が希望している漢字なので
皆様が私たちが願っている読み方をしてくださるといいな!
と思っております。

アンケートの質問になりますが、
ご意見をいただけましたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

☆あと、できましたらば、貴方様の性別と世代を伺えましたら
とても参考になるので教えていただけますと幸いです。

回答 (19件中 1~5件目)

2013/06/08 22:57
回答No.19

私はぱっと見て、漢字一文字なら【はるか】かな?と思いました。
普通にはるかと読めます。

余談ですが…私の彼氏は、字は違いますが【ハルカ】と言う名前です。

小さい頃は女の子みたいでちょっと微妙と思っていたそうですが、今は自分の名前はとっても気に入っているようです。

ただ、私は『はるかくん』と呼ぶのが最初呼びにくかったです。
今は慣れましたけど。

男の子の【はるか】、私はステキだと思いますよ!

お礼

2013/06/10 12:26

ありがとうございます。

ha va様の大切な彼氏さんがハルカさんなんですね。

そうですね、ゆくゆくは、女性と付き合って、彼女からも
“ハルカくん”って呼んでもらうことになるんですよね。

そういう視点からも、考えて名付けないといけないのだと
ha vaさんのご意見をいただいて気がつきました。

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2013/06/08 21:21
回答No.18

ゆう

はるか



第一は ゆう かな? いや一文字だし・・・はるか かな? という感じかな?
私の場合 40代前半


はるかと読めない方もいらっしゃるのは確かだと思います。
一般手的に 遥 が多いですもんね。

でも間違いではありませんから、 

ゆうさん? いや はるかです というやり取りはそりゃあるかもしれませんけど
それが面倒だと思うかどうかは子どもしだいですよ。

面倒と思う人もいればね、気に入ってて説明する時も別に面倒と思わない人いますよ?

主人も 征〇 ですが まさ〇 とよく言われます。 本当は せい です
お友達も 景 で ひかり です。

2人とも気に入っていて面倒と思う?と尋ねた事ありますがないって言ってました

逆に特別感があって嬉しいと。

そんな名前可哀想とかというのは 本当にとんちんかんな名前ならそう思いますが

そこまで変わったお名前でもないですし可愛いと思いますが。


ただし、若い子は読めないかもしれませんね。

でもそれって学力の問題じゃ・・(^_^;)

漢字が苦手な人対象に付けるってのも変じゃないですかね^^

苦労するのかしないのか 小学生の間は苦労したとしても大人になって
いや嬉しい好きになったって思う人もいます。

自分の名前が大嫌いという人って 何か特別 超簡単すぎとか難しすぎとかじゃないですか?

今じゃなんでも フリガナ記入欄ありますしね?

私なんかは主人の名前書くときも 必要なくともフリガナ付けますから何も問題ないですし。

可愛いと思いますし気に入ってらっしゃるならそこまで気にしなくていいと思います。

お礼

2013/06/10 12:21

ありがとうございます。

「悠」を“はるか”と読ませたいことについて
わたしも、kasumimamaさんとほとんど同じ感覚ですので
とてもうなづきならが拝読いたしました。

背中を押していただけたようで嬉しいです。

どんな意味を込めてつけたか、愛情をこめてつけたのか、育てていく過程で
折に触れて話すことになると思いますし、
本人が、大人になったときに、振り返って、
名付け親の思いがこもっていることを感じて、
自信を持って“私ははるかです”って言ってくれるようになることを願っています。

質問者
2013/06/07 23:08
回答No.17

No.1
再度失礼します
「はるか」と読めないことにいささか驚いています

気になったので人名漢字辞典で調べてみました
「悠」=はるか、ひさし、はる、ひさ、ちか
と出ていました
参考までに

お礼

2013/06/10 12:16

ありがとうございます。

>「はるか」と読めないことにいささか驚いています
というのは、ご回答者様に、“はるか”と読まない派の方が多いということをおっしゃってるのでしょうか。。。

人名漢字辞典見てくださってありがとうございます。
わたしも、図書館などで再度確認してみたいと思います!
今時の人名漢字辞典はまた変わってきてるのでしょうか。
古いのから新しいのも見てみないといけないかもしれないですね。

質問者
2013/06/07 18:43
回答No.16

ゆう 君 ・ はるか ちゃん
のどちらかですかね?

ちなみに私はおっさんです。

2013/06/07 14:37
回答No.15

「はるか」か「ゆう」ですね。
なので全くDQNネームでもないですし、一発目で「ゆう」と読まれてもそれほど苦ではないと思います。
例えるなら「淳」が「じゅん」も「あつし」もあり得るようなものです。
問題ないですよ。

ただよく「どっちの性別でもいいように」という名前の付け方をするのを聞きますが、基本ジェンダーマイノリティを除き性別はどっちかなので、生まれて(わかって)からその子の為に考えてあげたらいいのにと思うことはあります。
質問者さんは男の子だとわかっているので大丈夫だと思います。

大人世代でDQNネームは苦手の女性より

お礼

2013/06/10 12:12

ありがとうございます。

>「淳」が「じゅん」も「あつし」もあり得るようなものです。

そうですか!
うれしいです ^ ^ 。

ちょうど、主人の親族に“淳”さんがいるので、主人に“ゆう”、“はるか”は淳さんの“あつし”“じゅん”のケースと似た感じ、という印象を持っておられる方もいると
さっそく話してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。