本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

陣痛促進剤を使いたくないです!!

2013/06/12 12:16

予定日間近の者です。
予定日超過した場合の処置について、主治医に尋ねたところ、
「40w4dで入院してバルーンを入れ、40w5dで促進剤を使う」と説明を受けました。


現在胎児は2800gで、私の体に特に異常はありません。

もちろん、42w過ぎると胎盤低下や羊水が減少する事は理解しているのですが、できればぎりぎりまで促進剤は使いたくないです。(副作用や陣痛が強くなるという情報を見たからです。)

なので、私的には41w位まで待ってほしいのですが、医師に自分の希望を相談したりする事は可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/06/13 02:14
回答No.5

以前、産婦人科病棟で勤務していました。

昔は陣痛促進剤を乱用?したせいで、子宮が破裂したり医療事故が多かったことを聞きました。

今は点滴で微量の陣痛促進剤を投与するので、すぐに投与を中止したりコントロールが自由自在に出来るようになりました。

(確か昔は、陣痛促進剤が内服薬だったのでコントロールが難しかったのでは・・・詳しく調べた訳ではありませんが)

ちゃんとスタッフ教育がされて管理の行き届いた病院なら、そんなに怖がることはないと思います。

ちなみに大きな周産期センターでは促進剤は点滴で、小さな開業医の産婦人科では内服で投与していました。

お礼

2013/06/15 16:47

ネットとかで見ると、結構リスクについて書いてあるのをみて
怖くなりました。ちゃんとした大きな病院だから大丈夫というのはわかっているのですが。先生に相談してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2013/06/14 11:51
回答No.6

相談は可能、でも希望通りになるかはわからない。

どうでもいいけど、貴女の質問よく目にしますが、なんか…不思議なお礼の書き方ですよね。
コピペってわけじゃないんだろうけど(似たもんか?)回答内容とお礼文章がちぐはぐ。

この質問の他回答お礼も『実生活に役立てます!』みたく書いてるけど、役立てようもないと思うけど…。(バルーン経験の話)

目からウロコです!とか多用したり、なんか、回答の何がどう役立ったのか、どう実生活に反映させるのか、別に書かなくてもいいと言えばそうだけど、回答側は自分の回答の何がどう役立ったのかとか、その後も多少知りたいのよね。
貴女の回答お礼はそういうのほとんどないから、回答しがいがないと言うか、拍子抜けなお礼で残念な気持ちになることが多々です。
ま、これは私の感想なので。


初産なら予定日超過は多いし、雑巾がけしたり歩いたり…頑張ってください。

お礼

2013/06/15 16:52

ネット上でお礼の気持ちを表現するのって難しいですね。言葉足らずだったみたいなので、もっと踏み込んだお礼を模索したいと思います。ご指摘感謝します。

質問者
2013/06/12 15:20
回答No.4

相談は可能だと思いますが、
緊急時や、医師の判断で、早急な分娩が必要、となった時は、促進剤使用もやむなし、と覚悟は決められていたほうが良いかと思います。

友人で、自然分娩にこだわるあまり、
予定日超過して、促進剤を・・・と言われた時に、同意書にサインしなかった人がいます。
42週ぎりぎりになって、自然に陣痛が来て分娩となりましたが・・・
お産の進みが悪く、吸引して分娩しましたが、赤ちゃんに障碍が残ってしまいました。。。

障碍が原因で、お産が長引いてしまったのかもしれませんし、
障碍の原因はわからずじまいだったようですが、
友人は、自分が自然分娩にこだわって、促進剤を拒否してしまった事が原因だったのでは、と、
自分を責めて責めて、責めて、もう出産から7年になりますが、いまだに苦しんでいます。


緊急時や、医師の判断で必要だと思った時は仕方がないが、
特に問題や異常がなければ、自然な分娩が来るのを待ちたい、と相談するのは問題ないと思います。

また、たくさん歩いたり、スクワットをしたりすると、陣痛が来やすいと聞きます。
実際、私は2人目の時は、1人目と一緒に公園のアスレチックをした数時間後に陣痛が始まりましたし、
4人目の時は、上の子たち連れて、動物園へ行き、1日中歩き回った日の夜から始まってます。

お礼

2013/06/12 18:22

丁寧に回答いただいて頭が下がります。質問してよかったです。ネットで調べてもなかなか分からなかったので助かりました。

詳細の回答すごく参考になりました。なかなか周囲に聞ける人がいなかったので、頂いた回答で疑問が解決しました!!

質問者
2013/06/12 13:08
回答No.3

相談はできると思いますが赤ちゃんがでてこなければすることになるでしょうね

私はバルーン、水分で膨らむ棒、促進剤3日しましたが陣痛がこなく帝王切開になりました…
促進剤は心配でしたが息子は元気に生まれました

お礼

2013/06/12 18:20

回答ありがとうございます。とっても参考になりました。頂いた回答を実生活に生かしていきたいと思います。

質問者
2013/06/12 12:53
回答No.2

こればっかりは、病院の方針、妊婦の年齢・体力・状態、退治の状態を総合的に医師が決めているので、ここで相談するより、医師に相談されるほうがいいですよ。

ここで言えることは、よく歩いたり、スクワットしたりするくらいしか言えません。


焦って考え込んでストレスを抱えると、陣痛も余計にきません。
赤ちゃんに任せましょう。

お礼

2013/06/12 18:22

回答助かりました。すごく参考になりました。めからうろこです!!ありがたいです。
勇気をだして質問してよかったです。

質問者
2013/06/12 12:39
回答No.1

相談は可能です。

医師は胎児と母体の安全を診てそのような指導をしています

お礼

2013/06/12 18:21

助かりました。周りに聞ける人がいなかったので質問した甲斐がありました。
なるほどですね!!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。