本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

初めてのママ友のおもてなし 

2013/07/10 17:35

来週、ママ友を家に招待することになりました。

家に来てもらうのは初めてなので、ママ友へのおもてなしを
どういう風にしたらいいか、他の方はどうしてるのか教えてほしいです。

今考えてるのは、テーブルにお花を飾り、
ヨーグルトタルトとクッキーを焼こうと思っています。
帰りの時に、焼き菓子の手土産を考えています。

こういう素敵な案もあるよ、というのがあれば是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/07/11 23:36
回答No.3

美味しそうですね
手作りきっと喜ばれると思います
お花も素敵ですね
手土産までは恐縮してしまいます
反対の立場になった時、こちらも
用意しなければと、気を遣わせて
しまうかなあ…

私は、コースターやランチョマットを
集めるのが趣味で、今なら夏らしい
涼しげなものを使います
あとは
コップやお皿、おしぼりなど準備しといて
立ったり座ったりあまりバタバタと
動かないようにしています
落ち着かないかなと思って。

楽しい時間となればいいですね~

お礼

2013/07/12 10:05

ご回答ありがとうございます。
やはりお土産は相手の負担になるのでやらない方がいいですかね。
コースターやランチョンマットを集めてるなんて素敵ですね。
私はあまり持ってないのですが、その中で涼しいものを選んでみます。
おしぼりは頭になかったです!おしぼり出してもらえると嬉しいですよね、是非やってみます。
有難うございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2013/07/11 00:51
回答No.2

う~ん飲み物かな~?

何が好みなのか聞いておいて損はなし!


私の経験上
コーヒー出してしばらく後で緑茶(今なら麦茶)を出しましたよ。

それといつでも来てOKだからと伝えて
あえて部屋をお迎え状態にしませんでした。
普通のまんまって事。

一度お迎え状態にしちゃうと次も・・でしょ?

後々を考えて部屋の状態は変化させない。

お子さんが幼さなければ長く続くママ友さんになりますからね。

お礼

2013/07/12 10:02

ご回答ありがとうございます。
飲み物は好みを聞いておいたほうが良いですね。
あまり気合いを入れすぎないようにします。
有難うございました!

質問者
2013/07/10 17:59
回答No.1

 まずは好き嫌いをリサーチしておきましょう。
 コーヒーが飲めない人、アイスコーヒーが嫌いな人、砂糖とミルクが必要な人。
 飲み物の好みも色々ですし、甘いものが苦手な方もいるかも・・・・。
 紅茶でもストレートの人やレモンかミルクを入れる人もいるし。
 どれを注文されても大丈夫なようにだけはしておきましょう。

 あんまり張り切りすぎないように自然にしていないと、次が大変ですよ。

 トイレと玄関、洗面所の掃除を忘れないで!
 手土産よりそっちが重要。

 トイレが綺麗でも、手拭きのタオルがよれよれだったりするとげんなりするからね。

 手土産は要らないと思う。クッキーが余ったらそれを持たせるくらいでいいんじゃないかな?
 たぶんに断ってくるとは思うけど。「いいよ~いらないよ~悪いよ~でもありがと~」で終わると思う。
 
 子供は一緒ですか?それによってはまた部屋の片づけ方も違ってくるから・・・・。
 遊ばせるならそれ用にしておかないと・・・・。汚されてもいいようにカバーを敷いておくとか。

 テーブルに花よりも、玄関やキッチンカウンターなどに花をさりげなくいつも咲かせているか生けている感じがベターだと思う。

 ティーセットがあるならそれを使うのはOK
 
 今は暑いので、涼しげなお菓子なほうがいいのでは? 
 
 

お礼

2013/07/12 10:00

ご回答ありがとうございます。
花はさり気ないほうがいいのですね。
トイレと玄関、洗面の掃除は毎日してますが、さらに気合入れてやりたいと思います。
色々と参考になりました、有難うございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。