本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

産後、骨盤矯正に通う回数はどれくらい?

2013/08/22 17:28

先日、産後の骨盤矯正をしに整骨院を受診しました。
症状としては、歩く時に股関節がちゃんとはまっていないような感覚があって歩きにくいと感じます。物凄くどこかが痛い、というようなひどい症状はありません。

体の状態を見た上で、どれくらい通えば良いのかと聞いたら、初めの1ヶ月は週2回で通い、その後は週1回で2ヶ月ほど通うのが理想、と言われました。

ネットなどで色々な整骨院の産後の骨盤矯正の回数を見ると5~10回程度と書いてある所が多いです。
骨盤は治しても生活習慣や筋力が正常でないとせっかく治してもまた歪んでしまうと聞いたことはあったので、簡単に数回で終わるとは思っていませんでしたが、他の整骨院よりも回数が多く、長期間通うことになりそうなので「ここでいいの?あまり腕が良くないから回数が多く必要なの?」と心配になってしまいまして…。
しかも、何回で終わりと言う感じではなく、ぶり返しを防ぐために良くなってからも月1回くらいは通うべきと言う話をされました。
正直、育児の合間を縫って行くので、ダラダラいつまでも通うのは辛いです。

骨盤矯正に通われた方、何回くらい行きましたか?
また、通院をやめて良い時はどのようにしてわかりましたか?(整骨院からもう来なくて大丈夫と言われた、まだ通うよう勧められていたが症状が良くなったので行くのをやめた
など。)

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/08/24 02:07
回答No.1

私は1回だけ行ってやめてしまったんですが(二人めの妊娠がわかったので)、一度見てもらって言われたのは、最初の2ヶ月は10日に1度くらい、その後2週間に1度くらいで4ヶ月くらいと言われました。トータルで、半年間に14回です。

人間の骨盤はどうしても開いていってしまうらしいです(日常生活で)。なので産後のやらかいうちはそれがさらに進むとか。締めても開くを繰り返して、開く力が正常範囲に固まるまでは通ってな いと…とゆう説明を受けました。

施術を行う人によってももちろんちがうでしょうし、個人差もあると思います。
極端に短期間で開かなくなればいいのかなと思います。
私は実際に言われた回数よりは少なくても満足できるような気がしました。

お礼

2013/08/30 12:07

お返事ありがとうございます。
初めは半信半疑でしたが、何回か通い、効果が出ているので言われたとおりに通ってみようと思います。
もう少し少ない回数でも効果出るのでは?とも思いますが、全くわからない分野なので素人判断せずあちらに委ねてみます(>_<)

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。