本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

おっぱい。しこりできてないけど痛い

2013/09/15 22:29

産後まもなく2ヶ月です。完母で育てています。
しこりもなく、傷もないのですが、乳房の不特定箇所(付け根であったり、中腹であったりで、ここが毎回痛い!というのではない)が時々痛くなります。
吸いきってふにゃんふにゃんになった時も痛くなります。
ズキズキ、ジーンと痛くなるのです。
まさに、乳腺が詰まろうとしている、しこりが出来ようとしている痛みではないのかなと心配になり質問させていただきました。

あと、おっぱいマッサージは気が向いた時に乳房の外側を3分くらいしかマッサージしていません。
母乳の出には満足しているのですが、マッサージは常日頃からやったほうがいいのでしょうか?

ご回答お願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/09/16 00:13
回答No.1

二ヶ月の赤ちゃんがいます。
私も一ヶ月ごろはしこりがないのに時々ズキズキ針で突かれたような痛みがありました。
調べたら、乳腺が母乳をつくる時に痛みが起きるそうです。
二ヶ月の今はたまにあるくらいで、前ほど痛みの強さも頻度も少なくなり気になりません。

私は詰まりによる痛みも経験しましたが、飲ませた後もしこりが確認できるし、同じ場所が常に痛いので、詰まりだって分かりますよ。

マッサージは母乳が足りてるならしなくて良いと思います。
私は一ヶ月まで時々してましたが、一ヶ月検診で赤ちゃんの体重がしっかりあったので母乳が足りてると判断しやめました。
今のところ順調です。(*^_^*)

お礼

2013/09/16 10:29

安心しました!
ありがとうございます( ´∀`*)

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。