本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

甲状腺機能亢進症治療後の妊娠

2013/09/25 17:17

今、突然の妊娠で1ヶ月目です。

20代前半甲状腺機能亢進症発病していて、3年ぐらい通院して、TSHなどの血液検査と飲み薬の治療を受け、20代後半から薬を飲まなくてもよいって大学病院の先生に言われて、でも半年に一回は必ず血液検査で様子をみて貰っています、今も続いています、たまに仕事などの疲れで、悪化する時もあるのですが、軽いですので、そんなに薬を飲まなければならないほどではないです。

今年もう36歳ですので、子供が産みたくなったら、半年くらい前もって言ってくださいって先生に言われました、でも、今、いきなり妊娠してしまいました、年も年で、今産まないと、もう産めないだろうな、けど、変な子供が生まれるのも嫌ですしねと夫と2人でため息しながら悩んでいます。

今、とても悩んでいます、子供がとてもほしいっていうわけではないですけど、居たほうがいいでしょうなと思っています、でも甲状腺の病気プラス36歳の高齢で元気な赤ちゃんを産めるかどうかすごく心配です、アドバイス頂けますでしょうか?

回答 (1件中 1~1件目)

2013/09/26 00:03
回答No.1

同じくバセドウ病で妊娠しました。

結婚一年前に発症、そのまま治療しながら薬だけは飲んでいる状態で、TSHなどの数値は安定していました。
ドクターにも投薬中だけど妊活はしても良いと言われていたので、薬を飲んでいる状態で
長男を妊娠しました。

妊娠がわかった段階で投薬中止。(もう飲んでも飲まなくても良い状態ではあったので)
そこからは産婦人科と甲状腺の病院を平行して通い、両方の結果を両方に伝える状態で出産しました。

幸いに出産後もバセドウ病の方は悪化せずずっと症状は投薬なしで安定しており、
今年40歳で第4子を出産予定です。

女性で出産適齢期の時に妊娠・出産に関わるような病気を発症していて、なおかつ結婚もされて、
妊娠するような行動もしていて、きちんと勉強はされましたか?

私は結婚を控えての発症だったので、ある程度症状も落ち着き結婚した段階でバセドウ病での
妊活について聞きましたよ。

ですからきちんとコントロールされていれば急性期でない限り妊娠に影響はないと知っていたので、
ドクターと相談して妊娠しました。
心配は何もありませんでした。

きついようですが、質問者様のご質問は不勉強故のご心配だとしか思えません。
もっときちんとご自分の体に今何が起こっているのか、これからどうなるのか、勉強してください。

あと、質問文の中に「変な子どもが生まれる」という表現がありますが、それもどうかと思います。
ネット社会にはあなたの周囲以上に様々な方がいらっしゃいます。
あなたのおっしゃる「変な子」に相当するお子さんを慈しみを持って大切に育てていらっしゃる
方もたくさんいらっしゃいます。
もう少し言葉を選んでくださるような配慮ができて欲しいです。
これからお子さんを産んでママになる方なのですから・・

駄文失礼いたしました。
まずは産婦人科で正常妊娠なのを確認すること、そこで甲状腺の病気を持っていて、
現在は検査通院のみなことを伝えてください。
その後甲状腺の病院に行って現在妊娠継続中なことを伝えて今後に備えてください。

お体ご自愛くださいね。

お礼

2013/09/26 23:50

有難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。