本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

不妊治療での産院

2013/10/03 10:45

不妊治療で子供を授かり、現在9Wです。
人工授精をA病院(個人クリニック)でしていて、体外受精へステップアップするときに
外来の待ち時間の長さや費用の高さから総合病院で体外受精をすることにしました。
無事そこで授かることができました。

今回出産をA病院でしたいと思い先生に伝えたのですが、
・助産師の多さ
・不妊治療をしていても転院すれば普通の妊婦と同じ扱いになること
・個人は先生が一人しかいないなら大変
・個人はご飯がおいしいだけ
・同じ市内なら家から遠い近いで決めないでほしい
・子宮内に出血がみられるからまだ安心して送り出せない

だからうちで産んだ方がいいと言われ紹介状を書いてもらえる雰囲気では
ありませんでした。
先生の言っていることもよくわかります。
なにかあったとき安心なのは総合病院だと思います。
7Wの頃出血してしまい、緊急で夜間診察をしてもらったこともあります。


しかし、総合病院だと時間や先生の曜日が限られており、今までも年休を使って
通院していたので、個人の方が仕事終わりや、土曜日に診察があることが
正直助かったりもします。
そして総合病院にはないサービスやずっとここで産みたいと思っていた憧れもあり
個人クリニックを諦め切れません。

A病院では妊婦検診の予約を来週末にとっています。
そのときに紹介状を持ってきてくださいといわれました。
総合病院での診察は今月末になり、そのとき妊婦検診をするそうです。

正直どこで産んでいいのかがわからなくなってきています。
出産を経験した方はどのような理由で産院を選んだりしていますか?

回答 (1件中 1~1件目)

2013/10/04 15:06
回答No.1

あなたは正直まだまだハイリスク妊婦と医師が考えているのではないでしょうか?

総合病院のいいところは小児科があるところでは?

授かったとはいえいつ流産するかわかりませんし
もしかしたら切迫早産や早産も視野に入れて
何かあった時にすぐ対応してもらえるのは総合では。

もしも個人クリニックの方で何かあっても結局総合に搬送になると思いますが
その場合、どんなに急いでもそれなりに時間がかかります。

妊娠中や分娩時に怖い、大量な出血や、体内への赤ちゃんへの酸素の供給、生まれてからの呼吸
などを考えると搬送している時間は文字通り「命とり」になると思います

総合病院は近隣の個人クリニックで産めないハイリスクな人も多いし
緊急で受け入れたりも多いので
本当に医療の面から、あなたが安心な患者さんなら、紹介状を書いて送り出してくれると思いますよ?

私も、経過が順調なら通いやすさとか、そういったものは大きいと思いますが…
子宮内に出血があるとまで言われていて個人病院というのは…。

人工授精まで至る時間も費用も精神もかなり大変だったのではと思います。
そこでやっと授かった子を、サービスとか
おそらく「最初にここで産むことをイメージしてしまったために切り替えきれない」
という思いのために、失ってしまったら本末転倒ではないでしょうか?

一応A病院の健診に行ってみて
こういう理由で紹介は進めないと言われたのですが、と伝えてみては?
健診をして、A病院でも「これはうちよりあちらがいいです」って言われたら
あきらめも付くかもしれませんしね。

ただ、強引に転院してA病院に変更して、もし緊急で総合病院を受診したり
搬送されたら
総合病院には負担をかけることになりますし、気まずい思いもするかもしれませんよ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。