本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

8人が「役に立った」と評価
締切済み

大事な報告、SNSとメールどっち?

2013/11/05 07:12

妊娠出産を報告する時、親しい友人にはどう報告しますか?
SNS上だけで報告して、その後個別にはしませんか?

回答 (3件中 1~3件目)

2013/11/05 14:54
回答No.3

個人的に報告したのは、親類だけでした。
それも、私からではなくて、母がやってくれました。
私は12月に出産して、1月に寒中見舞いを出したのですが、
そのはがきに、「産まれました。母子ともに元気です。」と書き添えました。
独身時代から親しくしてもらっている友人は何人かいますが、
個別には連絡しませんでした。
産まれた後、3週間くらいして落ち着いてから、個人的に出産の報告メールをくれる友人はいました。
「おめでとう。返信はいらないから、体を大事にしてね」と返しました。

お礼

2013/11/06 11:11

親類以外には、産後すぐでないにしても個別に報告もしないのですか。
ハガキを出した人は、日頃は付き合いのない友人等でしょうか?
頻繁に連絡するような人にも報告なしですか?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2013/11/05 12:28
回答No.2

私はSNSですね。
と言うのも、電話や個別のメールにすると、相手がお祝いなどを考えたり、催促ではないですが、そのように捉えられかねないので、『家族が増えました!』てSNSで簡単にお知らせして終わりにします。

今の時代、生まれましたハガキも催促にるからって出さない人は多いです。

相手に気を使ってあえて個人的な報告は避ける人は珍しくないですよ。

参考まで…

お礼

2013/11/06 11:08

個人的に連絡するとお祝いの催促になるんですか。
何も連絡しないのが逆に相手への気遣いとは不思議です。
私なら、連絡をした上で「お祝いはいいから」と添えます。
逆に連絡をもらった場合、気持ちとして何か贈ったとしても、「お返しは本当にいらないから気軽に受け取って」と言います。

質問者
2013/11/05 09:06
回答No.1

個人的には、「親しい友人」と言っているにも関わらず、「SNS」という選択肢が出てきている時点で、そこまで親しい友人でも無いんだろうな。という感覚です。

まぁ、個人の価値観の違いでしょうが、個人的には、SNSは、ただのコミュニケーションツールなので、書き込んだことは、ただの「話のネタ」としか思って無いです。

補足

2013/11/05 10:43

私の話ではありません。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。