本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

痩せてから態度が激変したママ友たち

2014/01/05 14:23

私は物心ついた時からぽっちゃり体型で、10歳を過ぎてからは肥満体型。
一時痩せたこともあったのですが出産後更に太り、30年以上私は太ったままでした。

そんな太ったままの人生が嫌になってダイエットを決行。
最初の数か月で大きく落とし、その後4年くらいかけてあとの半分をじわじわ落としました。
今はBMIが17の痩せ型ですが、運動もしっかり取り入れているため病的な痩せ方はしていないと自負しております。
(私の妹が以前拒食症で治るまでに10年かかったのを見てきたので、その点はとても気を付けている)
無理なく維持も出来ており、太っていた頃よりも健康になりました。

ですが痩せると同時に、普通に笑顔で挨拶をしたり、少々のおしゃべりくらいはする、という程度のママ友から軒並み無視というか避けられています。
それが1人や2人ではありません。

幼稚園時代普通に楽しくしゃべっていた間柄なのに、今はまるで知らない人かのように学校ですれ違っても挨拶すら交わさない。
目が合えばプイっと横を向く。
同じ幼稚園の大半が同じ小学校に入ったので、その人数がとても多いのです。
あと大規模分譲マンション住まいで一斉入居したため、子どもの年齢が近いご近所さんも多いのですが、やはり同じような態度を取られてしまいます。

本当に仲良くお付き合いしてきた人たちからはそういう態度を取られません。
痩せた当初は随分驚かれましたが、もう痩せてから数年経つので慣れた様子で普通に挨拶をしますし普通にしゃべります。
痩せてから出会った人達もみなさんとても好意的です。

私自身無視されるような態度は取っていないと思います。
というのも私はダイエットをすることで生活習慣が変わり、以前のようにママ友さんたちと行動したりおしゃべりすることが随分減ったからです。
悪口を言うとか、知らず知らずのうちに余計なことを言ってしまった、傷つけてしまった、ダイエットを押し付けた、痩せたことを自慢したなど絶対にないと言い切れます。
今はメアドすら知りませんから本当に接点がないんです。
子どもはわりと誰とでもうまくやるタイプで、トラブルは起こしていないです。

また最初は「痩せたね~」と好意的に話しかけてくれた人でも、後になって完全無視に転じたケースもいくつかあります。
気にしないようにはしてきたものの、こうも立て続けに起こるとやっぱり落ち込みます。

いったいこれは何なんでしょうか。
学校の方はいずれ卒業しますが、ご近所さんの場合いつまでこんなことが続くのかと思うと嫌になってきました。
私はいつでもちゃんと挨拶しています。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/01/05 14:39
回答No.18

それは大変嫌な思いをされましたね。
あなたが相手に嫌な態度をとっていないのにそんな態度をされるのがわからないので
想像でお答えしますが。
嫌な態度をとった人達は太ったあなたを見下していた。
そしてやせてキレイになったあなたに対しておもしろくないのでしょう。
おそらくリーダー格のだれかが悪口を言いそういう雰囲気になったのでしょう。

いずれにしてもその人達はつまらない人間なので、かわいそうな人達です。
相手にしなくて良いです。

お礼

2014/01/06 00:08

優しいお言葉ありがとうございます。

ご想像通り見下していたんだと今ならはっきりわかりました。
思えば見下されても仕方がない体型と生活習慣でしたから。
痩せたいと言いながらランチに行って食べまくっていましたし・・・。
ほんと、痩せられてよかったです。

幼稚園時代からのママ友とご近所さんとは接点がまるでないので、悪口を言いふらされたという可能性はなさそうです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (36件中 1~5件目)

2014/01/06 01:46
回答No.36

質問者さんが気にすることはありませんよ。
無視されても、臆することなく堂々としていればいいです。
妬みなどもあるのだと思いますが、女同士のそういうところはやっかいですね。
新しく出会った人と仲良くして、挨拶だけは今まで通りしたら良いと思います。

お礼

2014/01/08 15:47

温かいお言葉ありがとうございます。
色々あって急激に嫌になってしまいましたが、今まで通り気にせず行こうと思います。

質問者
2014/01/06 00:26
回答No.35

私も、幼少期からぽっちゃり体型、
出産のたびに巨大化していき、さすがにヤバイと一念発起。
去年、半年かけて10キロのダイエットに成功しました。

私の場合は、あからさまによそよそしくなった方はいらっしゃらず、
痩せる前と同じように、顔を合わせればあいさつついでに少し談笑していましたが、
私の知らないところで噂?にはなっていたようで、
痩せてから3ヶ月くらいたった頃から、何人かの方から、神妙な表情で、コッソリと、
「体調は大丈夫なの?」「大病を患ったりしていないよね?」などと、聞かれるようになりました。

食事内容と量を気を付け、規則正しい生活に、適度な運動を取り入れて、
ダイエットを始める前よりも、顔色も良いし、活動的になり、健康的に痩せているので、
病気を疑われたのにはビックリしましたが、急激に痩せる、というのは、やっぱり何かあると思われるみたいです(笑)



私も、ダイエットした事で、生活習慣が変わりました。
痩せるだけで、こんなに変わるんだな~と、自分でもビックリするのですが、
大好物だった甘いお菓子も、一口で十分、2口以上食べると胸焼けがするようになりました。
食事の量も、以前の半分くらいで満腹を感じるようになりました。
なので、ランチやお茶などの付き合いは、辛いな、と負担に思う事もありますが、
誘われた時は、なるべく参加するようにしています。


接点がないから、トラブルを起こしていない、と、質問者さまは書かれていますが、
逆に、痩せた後から付き合いが悪くなった、というのが原因なのではないかな、と感じました。

お礼

2014/01/06 10:16

私も最初は半年くらいかけて大幅に落としており、やっぱり同じように色々思われていたようです(笑)
ダイエットに成功する人はみんな同じように思われるみたいですね。
もちろんそれはちゃんと説明しましたし、この時点では何もなくそれまで通り楽しくお付き合いをしていました。

ですが問題はその後です。
質問文にも書きましたが、大幅に落とした後も4年かけて同じくらいの体重を落としました。
子どもは以前の私を覚えておらず、最初に痩せた時の写真を見ても「一瞬誰かわからなかった」と言うほど変わっています。

付き合いを減らしたのは当初の話で、その時点での態度は何ら変わっておらず、無視をされるようになったのは2段階目で痩せた時以降です。
そもそも無視をするような人達とは付き合いが悪いというほど一緒に行動はしておらず、挨拶とちょっと立ち話するくらいです。友達の友達、みんなで集まろうとなった時に一緒になることはあります・・・ありました。

子どもが成長するにつれて付き合いが自然に減っていくものではないかと思います。
それでも知り合いなのですから、挨拶くらいは・・・と思うし、なぜあちこちでこの態度なのか、なぜ太った頃に出会った人ばかりなのか、もう色々わからなくなってきました。

回答ありがとうございました。

質問者
2014/01/05 23:10
回答No.34

おしゃべりすること、一緒に行動することが減ったから距離を置かれたのではないでしょうか。
相手の誘いを断ってばかりいるのに、相手には今まで通りの対応を求めるのは少し勝手ではないでしょうか。
あなたが痩せたこととは何の関係もないと思いますよ。

お礼

2014/01/06 09:51

一緒に行動することが減ったのはダイエット当初で、その時点ではみんな理解も応援もしてくれました。
痩せてくると嬉しそうに「スッキリしたね!」と声をかけてくれたものです。
当然挨拶はにこやかにしていました。

元々付き合いが浅いですから、子供が大きくなるにつれて小学校の行事で年に1~2回会う程度。
行動することが減ったのはわりと仲良しのママ友のことです。
やはり仲の良い人との付き合いがあると、その友達の友達・・・とつながっていって、浅い付き合いの人たちと結びつくことも多々あります。
その結びつきすらない、と言いたかったのですが、文章が下手ですみませんでした。

確かに以前のような付き合いはありませんが、だからといって挨拶すらしない完全な知らない人扱いになってしまうのが私には納得がいかなかったのです。

質問者
2014/01/05 16:02
回答No.33

ただうらやましいだけではないかな~と思います
自分もそうなりたいと思っているのに、目の前できっちり痩せた姿を見たから面白くないとか…
あまり気にしないほうがいいと思いますよ。
本当に仲良しの人を大事にすればいいと思います。

お礼

2014/01/06 09:44

基本気にせずにきましたが、先日3年間一切しゃべっていないご近所さん(子どもの年齢は近い)から明らかに目が合って私が挨拶したのにフイっと目をそらされてしまったんですよね・・・。

こういうことは時が解決すると思っていましたが、さすがに3年も経ってまだこれなのかと思ったら嫌になってしまいました。愚痴ですね、すみません。

本当の仲良しの人たちとのお付き合いを大切にしていきます。ありがとうございました。

質問者
2014/01/05 15:41
回答No.32

ただの嫉妬でしょうね。あまり気にしない事ですね。

お礼

2014/01/06 09:38

そうですね、今まで通り気にせずいこうと思います。少し弱気になっていました。
ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。