本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

在日韓国人です。

2014/01/08 10:15

みなさん、こんにちは。
日本生まれ日本育ちの在日韓国人です。
この度縁があって、アメリカ人の女性と結婚することになりました。
お互い、そのままの性名でやっていくつもりです。
ですが、将来の子供について不安があります。
僕は韓国籍の名字のせいで、小さいころいろいろと辛い思いをしてきました。
なので子供にこの苦痛は味わせたくありません。
そこでもう一つの選択肢は妻の名字を子供にあてることですが、それはそれで辛い思いをする可能性もあります。
どうすればいいのか、かなり戸惑っています。
あなたはどう思いますか?
回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/01/09 01:00
回答No.7

 ご結婚おめでとうございます。

 ただ、日本生まれ・日本育ちのせいか、中途半端に日本化されて、ムダにお悩みのように見受けられます。

> お互い、そのままの性名でやっていくつもりです。

 と言えば、お互い相談してそう決めたみたいで格好がいいのですが、韓国人は夫婦別姓です。

 それも、欧米のように「夫婦は対等だからそれぞれの姓を名乗る」というのではなくて、「他姓の女ごときに、名誉ある我が一族の姓を名乗らせてなるものか!」という女性排除の結果、夫婦別姓になっているのが韓国の制度ですので、もし質問者さんが奥さんに同じ姓を名乗らせると、一族から罵詈雑言、袋だたきにあうものと思われます。

 つまり、在日とは言え韓国人の質問者さんには、「夫婦別姓」以外の選択肢がないのです。

 (夫婦別姓=女性尊重だと勘違いして喜んでいた欧米人妻は、この思想の違いを知ると激怒する場合がありますので注意)

 韓国・北朝鮮の人には「姓」つまり、一族の名称は非常に非常に大切なものなのです。今でも、姓が同じで本貫が同じ男女は「結婚できない」ほど厳しいのです。みんな親戚。

 それが、藤原さんが齋藤さんになったり佐藤さんになったりするような、姓にこだわらない日本にいると感覚が狂ってきます。その結果、「どっちの姓にしようか」なんて悩みが生じますが、選択の自由がないので悩むだけムダです。

 で、韓国では「子供は夫の姓」を名乗ります。そうやって子供も一族に加わり、名誉ある「族譜」に搭載されます。

 質問者さんが、血のつながった子供に他姓を名乗らせることも、質問者さんの一族にしたら、言語道断・不届至極、許されざる所行。

 その事実が行き渡れば、会ったこともない一族メンバーからも猛烈な非難・罵倒をうけます。「日本に帰化する」と宣言した方がはるかに穏やかに済むくらいすごい嵐になるはずです、韓国人が日頃言っていることが真実ならば。

 つまり、質問者さんには、(韓国人でありつづけるならば)夫婦別姓、子供の姓は質問者さんの姓にする、以外の選択肢はないのです。だから悩むのはムダ!、戸惑う必要ナシ!、なのです。


 ご夫婦たちは雨にも負けず風にも負けず、一族からどんな思いをさせられても、子供にだけはイヤな思いをさせたくないということなら、お子さんは「奥さんの姓」を名乗らせるべきです。

 日本とアメリカどちらにお住まいになるのかわかりませんが、日本なら例えば保護者会にはたいがい奥さんが出ると思います。

 そのとき、お母さんとお子さんの姓が違うと、からかいの対象なりますよ。子供は人権などわからないから、思ったことを口にします。日本人がからかわなくても、子供さん自身が「なぜ?」と疑問に思ったりするでしょう。

 いじめを日本特有のように感じて恥じている回答者もいますが、世界どこの人でも、「異質な物を排除しよう」という感覚は同じく持っています。

 日本のように、例えばいじめてカネをたかるのならまだしも、カネを取るために殺してしまう国もあるから、「ズドン」とやらない日本人なら胸を張っていいのです。

 もっと言えば、人間だけでなくて、生物みんなそう。例えば、ライオンがライオンであるのは、虎や豹やチーターなどを排除して交配を拒絶してきたからです。生物として当然のこと。

 アメリカに住んだり、里帰りする場合にもアメリカ的な名前の方がいいです。

 調べてもらえばわかりますが、黒人暴動などの際に標的にされるのはおおむね韓国人街や韓国人商店です。韓国人男性が、店を守るためにライフルをもって店の前で仁王立ちしている写真も見たことがあります。

 韓国人が襲撃さえれる理由はあるのですが、長くなるので省略します。省略しますが、間違えて襲撃の対象にされるリスクをわざわざ子供にしょわせる必要はないだろう、というのが私の考えです。

 結局のところ十中八九以上の確率で、一族の中で波風を立てないために、質問者さんご自身の姓をお子さんの姓になさるんだろうなと思いますが、本当にお子さんのことを考えるなら、奥さんの姓になさることをお勧めします。

 ま、言わせていただくなら、子供にとって、両親が(どっちの姓だろうが)同じ姓を名乗るのが一番だと思いますけどね。

 兄は父の姓、弟は母の姓なんてなったら、致命的だと思いますよ。ただでも、「兄ちゃんのケーキの方が大きい」「母ちゃんは弟をひいきしている」なんて兄弟ゲンカするのに、それぞれ姓が違ったら、ひいきの原因がハッキリしてしまいますからねぇ。
 

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2014/01/08 23:31
回答No.6

安心のお礼率

とりあえず、↓の説明をお願いします。

【大学での留学はどんな感じですか?】(質問者:hi_soooooo:2013/12/18)
http://okwave.jp/qa/q8390812.html
(現在、高校二年生なのですが、大学に入ったらアメリカ、カナダに留学しようと思っています。
大学の交換留学はどんな感じなのか知りたいです。)

【留学中ですが、辛いです。】(質問者:hi_soooooo:2013/12/19)
http://okwave.jp/qa/q8392729.html
(現在、高校二年生でアメリカの高校に一年間の留学をしています。)


>あなたはどう思いますか?

回答:アメリカに住むなら、名前に関する問題はないと思います。
外国で、韓国人が嫌われているのは、住んでいる国の習慣やマナーを守らないからであって、人種差別によるものではありません。(動画も参照)

【世界各国で広まる『韓国人嫌い!』その理由とは?】
http://blog.livedoor.jp/doyasoku2ch/archives/34125306.html


>僕は韓国籍の名字のせいで、小さいころいろいろと辛い思いをしてきました。

それは、名前ではなく、↓の「在日特権」や日本で生活するときの周囲への配慮が原因だと思います。
(私は、不当な行為を行った者が、当然受けるべき扱いを 【差別】 とは思いません。)

【言論の自由を唄う朝日新聞の記事】(私の回答はNo5)
http://okwave.jp/qa/q8332640.html

【なぜパチンコ屋は朝鮮系・在日系の方が多いのか】(私の回答はNo3)
http://okwave.jp/qa/q8268602.html

もしかして、質問の目的は結婚に関する事ではなく、

【在日韓国人が日本から差別を受けている】

という事を言うことでしょうか。

2014/01/08 14:23
回答No.5

アメリカ人と言っても黄色人種もいるわけですが、奥様が黄色人種でない場合、お子さんがいわゆる「ハーフ顔」をしているのなら名前のどこかにカタカナを入れてあげた方が、日本文化の中では多少生きやすいのかなと思います。おっしゃる通りアメリカ姓にするか、もしくは韓国姓・アメリカ名(カタカナの西洋名)というのも一つの手だと思いますよ。韓国姓・アメリカ名のハーフ顔であれば完全に外国人扱いされますから、韓国姓・日本(もしくは韓国)名より逆に楽かもしれません。ただし、奥様が韓国系アメリカ人など東洋人である場合は、むしろ韓国姓・日本(韓国)名のほうがいいかもしれません。

私たちが子供の頃とは時代も違いますし、外国人に関するいじめは地域差もありますからそのトータルのバランスで決めるといいと思いますが、何より親が子供にしっかりアイデンティティーを確立してあげることが一番大事でしょう。うちの子供達もアメリカ白人とのハーフで初対面の日本人ばかりの遊び場に行くと「おまえ!外人!」など攻撃的に指を指されて言われたりすることもありますが、「そんなのカンケーねーだろ」というそぶりですぐ仲良くなり、一緒にキャッキャと楽しそうに遊びますよ。

名前も大事ですが、芯を持った強い子に育ててあげてください。

2014/01/08 12:29
回答No.4

日本でも韓国でも、父系ですよね。
ですから、父方の姓を名乗るのが順当だと思います。
アイデンティティとしてその姓、あるいは出自に誇りをもつべきです。

韓国籍の苗字でなくても、ちょっと珍しい苗字であると、それはそれでいじめのネタになります。
また、容貌によってもそういうことはあります。

とにかく、人間として自分自身に自信のない連中は、そういう本質的ではないことで他人を攻撃しようとします。
そして、そういう連中はどこにでもいます。
いじめようと思えば、いじめのネタに困ることはないでしょう。

非があるのはそういう連中のほうで、自分自身が悪いわけではないので、名前をどうにかする必要なんてない、と思います。
そんなことをしたら、負い目があると思われて、さらに付け込まれるだけになるのはないでしょうか。

>小さいころいろいろと辛い思いをしてきました。
そのことを我がこととしては理解できていないでしょうから、勝手な意見と思われるかも知れません。
でも、いじめる側にまわるよりは、人としてましだと思います。

2014/01/08 10:55
回答No.1

韓国名で辛い思いを…、お察しします。こういうのを目にする度に、全く日本って国は…と恥ずかしくなります。うちの子達の幼稚園・小学校や、同じマンションにもたくさん外国人の子やハーフの子おりますよ。もう転校しちゃいましたが、韓国の子もいました。母国での名前をそのまま使ってたり、ハーフの子はパパの国の名字+日本の名前など、ほんと人それぞれでした。みんな仲良くやってましたよ。あまり気にすることはないと思いますが、どうしても気になるのでしたら、奥さんの姓を使うのも有りだと思います。カタカナの名字に日本名、モテるかも~v私の憧れです。お幸せになって下さいね!

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。