本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

9人が「役に立った」と評価
締切済み

2歳児の鼻水を何とかしたい

2014/01/09 08:56

風邪気味で鼻水が出てきます。

しかし、娘は鼻のかみかたが分からないので鼻を拭ってばかりでスッキリしないです。
何回も同じことの繰り返しの為、鼻の下が紫色になって見ているこっちが不憫でたまりません。

親としても鼻のかみかたを教えたいんですが、教え方も分かりません。

上手く教える方法があれば教えてください。

回答 (2件中 1~2件目)

2014/01/09 09:25
回答No.2

1、ろうそくの火を消すように口でフーッとさせましょう。(空気が出ることを教えます。紙でも何でもいいので、ひたすらフーッしましょう。
2、口をおさえてフーッしてと言います。すると当然に空気が鼻から出ますね。これがチーン(鼻をかむ)だよと教えます。

鼻から息ができるようになれば、一度で覚えてくれる子達もいますができなくても大丈夫。繰り返しましょう。

できるようになったら、必ず片方の穴すつしましょうね。
肌に優しいティッシュかウェットがお薦め!

お礼

2014/02/06 00:20

回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/01/09 09:13
回答No.1

薬局に鼻水の吸い取る道具が売ってます。赤ちゃん用ですが。

お礼

2014/02/06 00:21

回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。