本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

DNA鑑定2

2014/01/09 15:58

鑑定はいい方法ですね。

ところで人類はどこかで太古のむかし、祖先は1つですね。

おおくのにんげんがしにました。そう考えるとき 昔の人間で親子の関係になるだろう方が、

偶然にもいるのは??。ありえますか。DNAも組合せの限度がありどこかで1つの一致したものもあろうかと。おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/01/09 20:03
回答No.1

 つまり縄文時代の人間と質問者様が偶然同一、あるいは親子など非常に近い関係がDNA鑑定で!ってことでしょう。ありえません。

 なぜ?簡単です。人間は進化しているから。突然変異とかね。

 解りやすい例として、縄文時代には(弥生時代もですが)AB型は存在していませんでした。日本だけではなく世界中で。なのでクレオパトラやキリストが存在したと言われている時代にも居ませんでした。もっとさかのぼってツタンカーメンの時代にも地球上には1人も居ませんでした。

 なので人間のDNAの変遷のスピードはとんでもなく早いものだということが判ると思います。血液型だけではありません。足の小指の骨がそうです。私も娘もなのですが、指骨(足の小指の骨)が1つ少ないです。最近、こういう人が増えてきているそうです。両足の人もですが片足だけの人も。。。進化というか退化というか。

 数千年前や数万年前の人骨をいくら調べても、質問者様とごく近いDNA情報を持った人は存在しません。DNAは複製され受け継がれますが100%ではないということです。

お礼

2014/01/10 11:40

ありがとうございました。

質問者

補足

2014/01/10 08:51

わたしにとって新知見です。

g、t、cとかの配列はいつか他人との同一性がくるかと

おもいました。AB型がなかったとはしりませんでした。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。