本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

前駆陣痛について

2014/02/12 11:38

現在30w4dの妊婦です

昨夜から不規則な生理痛のような痛みがあり悩んでいます。

元々便秘症で腹痛にはなれていましたが、昨夜お風呂に入っていた時は痛いかな?くらいだったのですが上がってすぐにトイレへ用をたしてからが、うずくまるくらいのお腹と腰?に痛みが数分間ありました。

少し旦那に腰とお腹をさすってもらいながら、横になってお腹などを温めていたら落ち着いてはきたのですが、経験者の方で、前駆陣痛を経験した方がいれば症状など教えていただきたいです。

赤ちゃんは元気に動いてはいます。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/02/12 12:13
回答No.1

前駆陣痛は人によって違うのでいろいろですよね。
大体生理痛の重い感じです。

その痛みが、引いては押し寄せる波のように何回も「続く」ようであれば、時計で間隔を計って記録して下さい(携帯などのメモ帳に記録してもいいですね)。
正確に分間隔じゃなく、誤差1、2分あっても一定間隔に含んで下さい。
あなたの場合はまだ週数としては早いので、一定間隔で10分以内なら、連絡して受診した方がいいですよ。

痛みと共に張りも調べて下さい。
静かにしていても痛みがあり張るようなら、一度受診した方がいいですよ。
早産は赤ちゃんにとっていいことはありません。

とにかく、不安なら連絡・受診しましょう。

補足

2014/02/12 15:35

早速コメントありがとうございます(^O^)

そして色々わかりやすく説明してくださってありがとうございます(^_^;)

2人目なのに全然わからなくてつい聞いてしまいました(^_^;)

長男の時は、破水から始まり陣痛も弱くよくわからないままだったので、何だか不安で(^_^;)

感覚的には気になるほどではないのですが、時々鈍痛のようなものに襲われ現在も横になることができず、お尻のしたに、座布団などを引いて座っている感じです(^_^;)

なのでもう少し様子を見てみようと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。