本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

人間の卵細胞は肉眼で見れるもの?

2014/04/09 11:34

最近のNスペで卵細胞の模擬映像がありました
大きさは以前からの知識ではイクラぐらいかな?と思い込んでいます
そして現実に見た、ような経験があります、2度ほど
ただしまったく別のもの、かも知れません
人間の卵細胞は肉眼で見れるものでしょうか
 外部に出てくることはありますか
よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/04/13 20:44
回答No.2

当方、39歳の女性です。

ヒトの卵子は、とがった鉛筆で、「チョン」と書いた程度の大きさです。
目を凝らせば見えないことはないですが、それを「見える」と表現して良いかは微妙なところです。

健康な女性でしたら、およそ1ヶ月に1回排卵します。
卵子は、妊娠しなければ、体の外に排出されてしまいます。
(卵巣から排卵される→卵管を通って子宮へ到着→子宮から膣を通って体の外へ)
ただし、卵子はあまりにも小さいので、それに気づく女性は誰もいないはずです。
妊娠すれば、受精卵は子宮内膜に着床している状態ですから、
体の外に出てくることはありません。

お礼

2014/04/15 11:14

リアルな指摘、ありがとうございました
 微妙だけど「見た」と云うことでしょうね

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2014/04/09 12:06
回答No.1

見れると思いますよ。

卵細胞の大きさは、多少まちまちではありますが、平均して0.1ミリ程度です。

一般に流通しているプリンタ印刷用の紙など、普通の紙で厚さ0.05mm~0.1mmくらいです。
厚紙になると0.2mmとかもありますが。

紙を横から見た時に、見えなくなりますか?
普通に見えると思います。

なので、肉眼でも見えます。

ただ、外に出てくる、という話は聞いたことありません。

お礼

2014/04/10 09:21

ありがとうございます

  >外に出てくる、という話は聞いたことありません  
とは 婦人科の先生ですね ありがとうございます

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。