本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

一人っ子、兄弟、どちらがいいですか?

2014/05/02 18:39

2人目を考えています。
金銭的に2人目が産まれるとはっきり言えばきついです。
そこで色々考えていて一人っ子と兄弟っ子はどちらがいいのか分からなくなってきました。
私自身30代前半ですが、兄弟が欲しかったです。
(家がトラブルだらけでしたので、子ども1人で耐えるには辛い幼少期でした。)
人それぞれ考えがあると思いますのでみなさんが思った率直な意見が聞きたいです。
私が考えた一人っ子と兄弟っ子のプラス面、マイナス面をあげていきたいと思います。
一人っ子
プラス面
・親が経済的に余裕があるので習い事や進学において好きな道を選べる。
・親の愛情を独り占めできるので精神的に安定している。
・親も精神的、体力的に余裕があるのでイライラする頻度が減る。
マイナス面
・与えすぎる生活をするとわがままになる。
・競争心が芽生えにくい。
・将来親の悩みや色々な悩みをすべて一人で背負ってしまう。
兄弟
プラス面
・競争心が芽生えやすい。
・お互いの兄弟の友達などとのかかわりをもてるので幼少期に良い経験ができやすい。
・将来、親や自分達になにかあった時に助けていける。
マイナス面
・経済的に苦しいので進学などで我慢させることがある。
・親の愛情が分散されてしまう。
・遺産相続などでもめやすい。
上記にあげた以外にも色々良い面、悪い面あると思いますが、
他にもあれば教えていただきたいです。
経済的に考えれば一人っ子になるのですが、それを我慢させてでも兄弟のいる素晴らしさがあれば
兄弟を作ってあげたいと思っています。
よろしくお願い致します。

回答 (2件中 1~2件目)

2014/05/02 20:26
回答No.2

兄弟のメリット
・馬が合えばお互いに支え合い、信頼できる仲間ができる

デメリット
・馬が合わないと生涯にわたって憎み合う宿敵ができる

こればかりは産まれてみないとなんとも言えませんね。相性ですので。

お礼

2014/05/03 11:55

回答ありがとうございます。
兄弟でも相性があるので本当に産まれてみないと分かりませんよね。
メリットにもなるしデメリットにもなることはたくさんありますね。
よく考えてみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/05/02 20:18
回答No.1

お子様の事を考えるなら、喧嘩しやすい相手がいた方が、

情緒の発達を助けてくれます。

話し合いや、どんなことでも見習う事ができますよね。

ただ金銭面で厳しいなら、一人っ子にして、大学までの貯金があれば良いかと。
一人っ子だとしても、周りに親戚の子達と遊べば、
一人っ子とは違う感覚に育ちます。

なるだけ同年代の子達との触れ合いを大事にしましょう。

兄弟がいようが、いまいが、

愛情は等しくあることがベストです。

叱るときは叱り、大事な時は甘えさせて…

この繰り返しですね。

お礼

2014/05/03 11:53

回答ありがとうございます。
やはり喧嘩の相手は情緒の発達を助けてくれるのですね。
金銭的に難しいのでどちらがいいか迷います。
一人っ子ならたくさんお友達を作ってあげれるような環境にしたいです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。