本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

あなたがDQNネームだと思うのは・・

2014/06/05 17:46

私の子供の通う保育園は、まだまともだと思います。
せいぜい 月渚 って書いて ルナ 位です。
最近は リク でも「陸」+「α」の感じをつけるのが流行りなのですね。

前は、「えー!読み難い!」って思ってましたが、最近はスラスラ読めるようになりました。

そこで、質問なのですが、あなたがDQNネームだと思う範囲はどこからでしょうか?
私は、「当て字」です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/06/06 17:39
回答No.1

初めまして。

個人的にDQNネームは、
漢字の本来の読みや意味を全く無視して、
漢字をやたらに充てた名前だと思っています。
最近は、そんな名前が多過ぎて、挙げたらキリが無いので挙げませんが…。

失礼を承知で書かせていただきますが、
「月渚」と書いて、普通は「ルナ」とは読みませんので、
私は「月渚」もDQNネームだと思います。

お礼

2014/06/10 11:05

回答ありがとうございます!
定義として「漢字の本来の読みや意味を全く無視して、
漢字をやたらに充てた名前」とのことですね。
私も同意いたします。
柔軟に考えたいと思いますが、さすがにあちこちで読み方を聞かれるのでは、少し不憫に思いますよね。
私には息子がおり、○太朗という普通に誰でも読める名前ですが、小児科で読み方を確認されました。
おそらく○太朗と読めても、違う読み方をするお子さんがいらっしゃるのでしょうね・・

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2014/06/07 10:29
回答No.2

 色々ありますが、一番はアニメキャラの名前を当てているところからですかね。ここまでくるとかなり極端だとは思うのですが、私は仕事柄お子さんの名前に接する機会が多く、あまりDQNネームだと感じなくなってきているのかもしれません。

 今までだと、光宇宙→ぴかちゅう、愛義人→あぎと 来夢→らむ とか聞いたことありますね。どれも、親御さんが願いを込めてつけられたのでしょうから批判的に見ることはしたくないのですが、その子の名前が人前で呼ばれた時の周囲の反応がものすごかったり、裏で色々言われているのを聞くと、考えてしまいます。アニメキャラは特にそういう時やり玉に挙げられている気がします。

お礼

2014/06/10 11:10

回答ありがとうございます。
よくネットで 光宇宙→ぴかちゅう を見かけますが、これって実在するのですかね。にわかに信じ難いのですが・・
そういえば、知り合いはこどもの名前に女児「じゅきあ」男児「りゅーじゅ」という名前をつけていました。
仏教に纏わる名前かと調べましたが、そうではなかったようで、友人とのかかわり方を考えているところです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。