本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

おしるしから陣痛まで

2014/06/11 08:44

現在40w1dの初産婦です。
予定日を過ぎ陣痛待ちの状態です。

内診では…
37w…だいぶ柔らかくなってきてる
38w…1cm開いていて頭に触れられる。来週までもたないかも。
39w…2cm開いていて頭に触れられる。

という診断でした。
また、いずれも「もうすぐ産まれるね~」と言われていて、39w4dでおしるしもありましたが、陣痛は全くきませんでした。。

ネットや本を参考に、毎日朝晩の散歩、階段昇降、雑巾がけ、スクワットなどもやっています。冷え対策もしています。

家族、親戚には「まだお腹に居たいみたいで~…」などと話しても「まだか?まだか?」の連絡が毎日ありかなりのプレッシャーとストレスになってしまっています。。

皆さんが感じた陣痛の決め手になったことは何ですか?
またおしるしから陣痛まではどのくらいの期間がありましたか?
出産が初めてなので不安が多く、先輩ママさんのご経験を伺いたく質問しました。
どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/06/11 09:49
回答No.3

>「まだか?まだか?」の連絡が毎日ありかなりのプレッシャーとストレス

すっごいわかります。
私は一人目が予定日を2週間過ぎても産まれなかったので促進剤を入れました。

毎日のように親から電話がきたりして、「まだなの?」とか言われたんですけどまだだから今電話してるんでしょ!!って感じでした。
本人にもわからないことを聞かれてもね・・・
何なんでしょうね、あれ。

こればかりは個人差ですので何とも言えませんが、きたらなんとなくわかりますよ。
無理せず、無事にお産が済むことを祈ってます。

お礼

2014/06/12 13:22

返信遅くなりすみません。
今朝、無事に男の子を出産しました。
昨日の健診で3cm開いているとの診断、希望であれば促進剤も可能と言われた矢先の今朝の出産でした。
薬使うと痛いぞ~ってお腹に話し掛けてたのが効いたかもしれません。笑

やはり、どこのご家庭でも両親からのまだか攻撃はあるのですね(^_^;)
心待ちにしてくれてるのは分かりますけど、妊婦の自分からしてみるとかなりのプレッシャーですよね、、

貴重な経験談と共感して頂いた部分もあって、お陰様で4時間のスピード安産でした。アドバイスありがとうございます!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2014/06/11 23:29
回答No.5

私はおしるしなく、前駆陣痛からの陣痛、出産でした。
前駆の段階で10分間隔だったので一度産院に行くと、
まだまだ強い陣痛来ないと産まれないから、一度帰宅した方が良いと言われました。
なぜか分かりますか??

リラックスした方がお産が進むんですって。
陣痛きて、せっかく産院にいてもリラックスできず
陣痛遠のいてしまうケースはたくさんあるようです。
私は一度帰宅して、少し眠っていたらおなか痛くて目が覚め、再度産院に行き、その一時間後には娘と対面してました。


親戚の方やご家族も楽しみにしていらっしゃるんですね
でも、それがあなたのストレスになるのは本末転倒ですよね。
ここは、旦那さんの出番ではないでしょうか。
妻がどうやら気にしてしまっているらしい。
生まれそうになったら必ず連絡するから少しそっとしてあげてほしいと、と連絡してもらえばいかがでしょうか。
貴方が言えば、きっと心配してる&楽しみにしてるのに、って角が立つでしょうから上手に旦那さんにお願いしてみては?


ちなみに私は陣痛を深呼吸でやり過ごしました。
痛いと呼吸も浅くなりがちですが痛いからこそ、深く吸って吐いてをすると気も紛れるし痛みも酷くは感じなかったです。
なにはともあれ、もうじきですね。
がんばって下さい!!
元気な赤ちゃん生まれますように。

お礼

2014/06/12 13:58

返信遅くなりすみません。
今朝、無事に男の子を出産しました。
陣痛開始から4時間ということもあり、超安産だったようです。
10人ママが居れば10通りの出産があるんだなぁと今頂いた経験談を読み返しながら思いました。

家族からのまだか攻撃は、主人にも相談して主人からも家族にうまく話してもらっていたのですけど、、初孫ということもあり、気が気じゃないのか、耳に入らず毎日連絡してきていたみたいです。

深呼吸のアドバイス、使わせて頂きました。気持ちが落ち着くというか、、だから痛みがあってもまたいきめるというか、、表現が難しいですが。、助かりました。

貴重な経験談とアドバイス、ためになりました。ありがとうございます!

質問者
2014/06/11 10:07
回答No.4

計画だったのでおしるしはナシでしたが
陣痛かな?~陣痛!
までは一晩くらいかかりました。
6時間くらい。

でもこれは人それぞれですごく差がありますので
2.3時間の人もいれば
12時間以上もの人もいると思います。

破水までは結構長くて辛いです。

陣痛中の対処ですが
痛みがぐいいい~~~~~~~って来ますけど
その時に助産師さんなどがいるなら指導に従って息を細く吐いてください。
イメージでいいので子宮口を横へ広げるイメージで力を少しづつ入れます。
でも陣痛は思いっきり外へ(下へ)大きな力が働きますからそれは抑えなければなりません
子宮口から内側へ力で抑え込みつつと横へ開く、そのバランスをうまく取れるかでお産が変わりますよ。

痛みでついつい力をむやみに入れて押さえつけてしまいますがそれでは進まないし
かと言って陣痛に任せていきんでしまうと後が大変。
横へ~横へ~ひらけ~ひらけ~と集中してくださいね。

私は痛みはすごくあったけどこのおかげで3時間のスピード出産だったし出血もごく少量。
会陰の裂けもなく産後が楽でした。
二人目でようやくできたので最初からは難しいでしょうけどイメージ、大事ですよ。

痛くても産まれれば終わります。
まぁそれからも大変ではありますが可愛い赤ちゃんと一緒なら喜びも沢山。
どうぞ頑張ってくださいね。

お礼

2014/06/12 13:45

返信遅くなりすみません。
今朝、無事に男の子を出産しました。
結果は、、、
朝5時に痛みで起床。
5時台に5~6回の痛みがあったので、シャワーと朝食を少し食べて7時前に病院着。
8時に分娩室。
9時に出産。
という感じでした。
いきみのアドバイスも何度か読み、少し思い出しながら臨みました。お陰様で、会陰切開なし、出血も少量で4時間の超安産!と助産師さんや看護師さんに褒められました!笑
貴重な経験談とアドバイス、本当に助かりました。ありがとうございます!

質問者
2014/06/11 09:40
回答No.2

陣痛の決め手は今までの張りに痛みが加わったことです。
ですが、真夜中、日付が変わった瞬間、ふと目が覚めたら痛かった…という感じです。
また、「大潮」が関係してましたね。
おしるしから一週間近くかかった覚えがあります。

明日から大潮ですから、もしかしたら「くる」かもしれません。
いつでも出られるよう、準備しておきましょう。

お礼

2014/06/12 13:14

返信遅くなりすみません。
今朝、無事に男の子を出産しました。
大潮はやはり関係しているのですね!
私は朝方に陣痛が来て病院にいきましたが、私の前に四人も出産された方がいらっしゃったようで、病院もバタバタのようでした。
アドバイスのおかげで、慌てずスムーズに自宅けら出発できました。
ありがとうございます!

質問者
2014/06/11 08:58
回答No.1

私の場合はおしるしが来て入院準備をしてタクシーで病院に向かい陣痛室で待機しているうちに陣痛がきました あとはよく覚えていないですが
病室が異常に温かすぎたのと会陰切開が痛かった

お礼

2014/06/12 13:11

返信遅くなりすみません。
今朝、無事に男の子を出産しました。
陣痛が来たとき、もう頭真っ白な感じになりました(^_^;)アドバイス通りでした、、。
貴重な経験談をありがとうございます!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。