本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

産後の抜け毛について教えて下さい

2014/07/23 12:34

産後4ヶ月の初ママです。
産後3ヶ月頃から抜け毛が始まりました。産後、抜け毛があることはいきつけの美容師さんに聞いていたので、特に気にしなかったのですが、最近気になり始めました。
日に日に抜け毛の量が増え、日に何度も掃除機をかけています。お風呂で髪を洗うと、両手にごっそり髪の毛がついてくるし、ドライヤーで乾かすと、足元が髪の毛だらけになります。普通にしていても、ふと手櫛をすると、1回で5~6本は普通に抜けてしまいます。赤ちゃんのオムツにも度々髪の毛が挟まっていたり、赤ちゃんが髪の毛を握りしめていたり。。
産後の抜け毛ってこんなに抜けるものですか??
主人は病気ではないかと心配しています。周りにはここまで抜けたという人はいません。
髪の毛が抜けるという症状のある膠原病などもあると聞いて、不安になってきました。
また、毎日こんなに抜けて、いつか無くなるんじゃないかと心配です。
産後の抜け毛はどれくらい続くのでしょうか??ちゃんと髪のボリュームは戻るのでしょうか??
病的なものとの区別はどのようにすればいいですか?受診が必要だとしたら何科に行けばいいのでしょうか?
体験談や知識のある方教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/07/23 13:25
回答No.3

個人差はありますが、抜ける人は抜けます。
本来は出産前に抜けるはずだった毛なのですが、妊娠中のホルモンの関係で抜けず(詳しいことは忘れましたが、妊娠中のホルモンの影響で、抜け毛を抑制してしまうのだそうです)、出産後にホルモンが妊娠前の状態に戻ることでごっそり抜けるのだそうです。

ごそっと抜けた後に、まだごそっと生えてきますので、ご心配なく。
まあ、短い毛がピンピンは立ちまくるので、髪型はなかなかキレイに決まりませんが。

女の人は髪の毛が長いから、抜けると気になりやすいんですよね。

数ヶ月たっても新しい毛が生えてこないのであれば、相談しても良いかもしれません。

お礼

2014/07/23 17:12

妊娠中に抜けるはずだった毛が・・・というのは初めて知りました!!
元々もっと前に抜ける予定だった毛が今抜けてるだけだと考えたら、心が軽くなります!!結果的に髪の総量はあまり変わらないってことですよね!!

早く生えることを期待しつつ数ヶ月様子をみてみたいと思います。
ありがとうございました☆

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2014/07/24 16:27
回答No.5

抜けます抜けます!お風呂に入ったときなんて、なんじゃこりゃあ!?というくらいごっそり抜けてびっくりしますよ。

 私は、もともと髪の毛の量がかなり多いのですが、さすがに「あら、少し薄くなった?」と気づかれるほどでしたもん。

 ホルモンのバランスが普通に戻るまでは時間がかかるでしょうし、気にしなくていいんじゃないでしょうか。

お礼

2014/07/26 09:33

ホントに、『なんじゃこりゃ!?』ですよね。こんなに抜けるものだとは考えてもいませんでした。
でも、同じような経産婦さんがいるとわかり安心しました。
ありがとうございました。

質問者
2014/07/23 18:39
回答No.4

こんにちは。1児の息子の母親です。

抜けます抜けます!
風呂場、脱衣場は髪の毛だらけで、母に何度も病気だ!!と言われてました。
もちろん、リビングにもだし、私が歩くところは凄かった。
でも、産後はこんなものだと開き直って過ごしていて、大体 1年 2~3ヶ月 ぐらいで少しマシになったかなぁ。って感じでした。

お礼

2014/07/24 00:34

落ち着くまで、1年以上かかるんですか!! やっぱり母乳をあげてる間は、髪には栄養がいかないんですかねぇ・・・覚悟しておきます!!
周りから病気とか言われると、気にしないつもりでも怖くなってしまって。でもやっぱり産後特有のものなんだとわかり少し安心しました!!!ありがとうございました☆

質問者
2014/07/23 13:19
回答No.2

私も産後沢山抜けました(´・_・`)
お風呂一回に100本以上は抜けてました。(あまりに酷くて手ぐしで抜けたの数えてました。笑)そのあともドライヤーで髪がおちて散らかりました。
産前に美容師さんや知人から抜けるとは聞いてましたが、現実ビックリしますよね。
特に前髪が抜けたので、1年経った今は3センチくらい短い前髪が生え中途半端に飛び出してかっこ悪い状態です。
あまり心配するとストレスで円形脱毛しますよ!笑

お礼

2014/07/23 16:56

やっぱ生える時カッコ悪くなっちゃうんですね(;_;)
諸事情でまだ結婚式をやってなくて、来年あたりにやりたいんですが、綺麗に生えてればいいのですが。いつ頃抜け毛が終わり、いつ頃から生えはじめるのでしょうか?

あまり考えすぎて円形脱毛になったらもっとカッコ悪くなっちゃいますよね!!
明るく、抜け毛を数えたりして楽しもうと思います。
ありがとうございました☆

質問者
2014/07/23 12:48
回答No.1

抜けますよ~。
頭の形が透けて見える位抜けました。

妹も生え際がほとんど抜けてなくなってましたね。

でも気づいたときには元通りでした。
いつ頃なのか覚えていないのですが、大丈夫ですよ。

まだホルモンバランスが正常じゃないから仕方ありません。

お礼

2014/07/23 16:51

頭の形がわかるくらい!!そうなんですね!! 元々毛が濃いのでまだ頭皮はあまり見えてませんが、覚悟しておきます!!
いつのまにか元通りになるとのこと、安心しました!!
ありがとうございました☆

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。