本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

9人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

会陰切開、溶ける糸で埋没

2014/09/02 22:54

先日出産して、会陰切開したあと溶ける糸で縫われました。
今5日経ちましたが歩くのも辛い、立つのも辛い、円座も意味がないくらい痛くて仕方ないです。

退院時の診察で痛すぎるので抜糸を頼むと、埋没だから出来ない。と痛み止めを渡されて帰されました。
何度も痛過ぎるし痛み止めも効かないと訴えましたがだめでした。


我慢するしかないのでしょうか?
横になってるのも辛く、外傷に強い自信があるつもりでしたが今にも泣きそうです。
日に日に強くなる痛みで
トイレ後にティッシュや、洗浄綿で拭いたりするのも辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/09/03 01:09
回答No.2

2歳と3ヶ月の子供が居る者です。

ご出産おめでとうございます(^^)

私は2人出産して溶ける糸で縫われましたが本当に凄く痛いですよね(;_;)

1人目の時は10日間は痛みが凄くしかも腫れてました(>_<)

2人目出産した時も切開して溶ける糸で縫われましたが1人目の時のように腫れたりもせず痛みも大丈夫でした。

1人目の時は大きく切開されて2人目の時は少しだけしか切開しなかったので痛みが少なかったんだと思います。

質問者様も大きく切開されたか少し裂けてしまったりしたのではないでしょうか?

切開した大きさや裂けてしまってたらかなりの激痛と痛みが長続きしますよ。

10日もすれば痛みも和らいでくると思うので頑張って下さい(>_<)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2014/09/05 15:22
回答No.7

出産したのはかれこれ12年前・・・

懐かしいことを思い出しました。

会陰切開して、私も溶ける糸で縫いましたけど
質問者さんと同じく、痛いし突っ張るし座るのも立つのも苦しくて。

検診のとき先生に聞きましたが、やはり同じく「溶けるので大丈夫」と言われ。

だけど、あまりに痛いし自分で鏡で見てもわからないし。

恥を忍んで旦那に見てもらったんですね、どうなってる?と。

そうすると、糸が溶けずに若干出てたとこがあったんです。

で、痛いのは一瞬と思って、それを自分で触って見つけてえいっプチっと引っこ抜いた(切った)んです。

そしたらまぁ、痛いのがウソのように楽になって、皮膚がひきつれる感覚もなくなって椅子に座るのも楽で。

こんなことなら我慢せずにさっさと引っこ抜いときゃよかったよ、と思ったものです。

ちなみに引っこ抜いた糸には、埋没してたから当然ですが若干皮膚片がついてましたよ。

溶けかかってたんでしょうね。
でも引っこ抜くよりそのままの方がはるかに痛かったので、ほんと痛いのは一瞬で終わりました。

皮膚から出てたであろう部分とは色が違ってたので見てわかったのですが、触れた部分は2~3ミリ程度、埋没してたであろう部分もそれくらい残ってました。

皮膚の表面からちょっとでも出てるようなら、毛抜きで引っこ抜くと楽になると思うのですが・・・

ないようならもう一度医者に相談するしかないでしょうね。

ご参考までに。

2014/09/03 20:48
回答No.6

裂けてる感じ私は見て解りました。
ぐじゅぐじゅしててくっついてない感じでした!
先生や看護師さんには何回も見て貰いましたが、きちんと流れ作業で見てくれなくてトイレで力んだらもっと裂けて出血してようやく裂けてるのが解った見たいです。

先生に言われたのが昔は裂けてそのままだったんだから大丈夫よって子供産んだことない先生に言われて明らかにミスなのにムカつきましたよ。

みた感じで違うならバイ菌入ったとかもあるので一度病院行くといいと思います。

2014/09/03 15:19
回答No.5

三児の母です。

上2人の病院は、溶ける糸でも手前のは抜糸したほうが治りが早いからと、4日目に抜糸でした。それまでは痛くて痛くてしょうがなかったけど、抜糸してからは痛みがなく快適でしたが…抜糸の時は出産より痛かったです。
三人目は病院が違い、抜糸なしでした。
だけど一人目ほど痛くなく、たぶん縫合した場所が違ったのかなと思います。

抜糸してほしいと頼んだ時は、患部をみてもらいましたか?
私も、生活に支障があるならば、直接病院に診察に行って診てもらったほうがいいと思いますよ。
もしかしたら炎症を起こしてるかもしれないですし。

2014/09/03 11:03
回答No.4

レスありがとうございます。

私は、縫合の際に痛かったら退院前に抜糸できますとの説明でしたから
埋没ではなかったようです。

いずれにしてももう一度診察を受けたほうがいいと思います。
お大事に。

2014/09/03 04:23
回答No.3

また裂けてませんか?
私は出産して入院中に縫った場所が裂けて、また、上から縫い直しました。
なかなか訴えても訴えても訴えてもみんな痛いからってうるさいみたいな感じで看護師さんや先生に聞いて貰えず、ずっと言ってたのに
トイレに行った瞬間に血が大量に出てようやく裂けてたことが解り縫い直せました。

お産研修医じゃなくなりすぐの先生に当たったらしくて縫うの下手くそだったみたいです
二回目もベテランさんが横につき研修医で最悪でしたよ…

違う病院また受診されてみて下さい

補足

2014/09/03 04:39

回答ありがとうございます。
裂けてるのは目に見えてわからないものなのでしょうか?
さっき鏡で見たのですが、裂けてる感じはわかりませんでした…

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。