本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

9人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

幼稚園PTAで男親が会長をやっているところは?

2014/10/02 11:09

お世話になります。

幼稚園のPTAの会長を男親がやっているところはありますか?
という質問です。

というのも、私(41歳、二児の父)はもう10年以上専業主夫なんですが、
年少の息子のかよう幼稚園は、PTAが母の会という名前なもので、嫌いです。

園長に話したところ、歴史のある名前なので変えられない、という返事
でした。

じゃあ僕が母の会の会長になって変えるのはどうですか、と言ったら、
苦笑いして、がんばってください、と言ってました。

うちの幼稚園は専業主婦が多く、みんなママ同士が仲良しです。
私は立ち話くらいはしますが、家の行き来とかまではできません。

うちみたいにママの団結が強い幼稚園という状況でも男親が会長をやって
いるところってあるのかな? と思って質問しました。

ちなみに私の妻は激務でほとんど家にいません。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/10/03 10:05
回答No.8

うーん、私の住む市では男性が会長の園がほとんどなのですが
子供の通っていた園ではやはりPTAは「母の会」で
会長も歴代女性です。

幼稚園は保育園とちがって性質上、お母さんが仕事をしていないか
していても園の活動に協力したり、保育時間の範囲ですしね。

それと他の方も言うように男性の役員や会長は自営業者が多い
融通が利く、もしくは両親親類も近くに居てフォローが頼める。
顔が広く、さらなる人脈も財産になるような人。
選挙に出る野心がある人、などです。
あとは地元の役所の人など「公務員なんだから協力しなさい」という圧力で
学校や子供会、地域のお祭りの雑事を押しつけられている場合です。

また、会長といっても皆の前で挨拶したり企画するだけで無く
イベントの下準備や話し合い、活動などあるので
周りが全部ママさんのなかに男性が一人
時には二人きり、時にはどちらかの家に寄る。
有らぬ疑いをもたれたりトラブルの元にもなりかねないかと…。
女性の中で独り連日何時間もつきあっても大丈夫かとか…。
PTA会長の会合で、女性一人で辛いといっている人がいましたよ。

伝統ある会を換えるとなると
今いる保護者だけでなく、そこに連なる何十年分のOBの会員たちまで納得させないといかないのです
が、義務教育でも無くその園を選んで入ってきたということはおおむねのところは
賛同したり、そこに価値観を置いて入ってくる人もいるわけで
簡単では無いと思います。

まずは換えるとか会長になる前に、役員などでたくさん奉仕して実績を作ったり
人脈を作ってみてはどうですか?
そして換えた方がいいのか、今の活動の方がスムーズなのか。
あなたはいま幼稚園にいても、数年滞在して去って行くだけの人でしかない
そんなに大きなコトまで変更できる物か。
変更したいという希望が既にたくさん集まっているならあなたが頑張る甲斐もあるでしょうが
あなたが変更したいから賛同者を探したい、っていうのなら難しいでしょう。

父兄、というのは実際母親がほとんど学校の活動や呼び出しに応じているのに
っていう気持ちもあるのでは?
学校とのやりとり、協力は母親が圧倒的に多いですから。
その園の保護者の育児の主体者、送迎、活動の協力の半数が男性になれば
「保護者会にしようとなるとおもいます
しかし現状「お父さんもふえてきたなぁ」ぐらいの園だとおそらく
祖父母や男親が育てているののはあくまでも「母親の代わり」という考えなのでしょうね。
問題提起する機会にはなると思いますが在園中に変えるのは無理かと思います。
もう何人か入園させて10年ぐらい在籍して頑張らなければ難しいかと

お礼

2014/10/03 11:27

>>そんなに大きなコトまで変更できる物か。

ここなのかな、みなさまと私の認識の違いは。

国の憲法なら何が何でも守らねばならぬ「おおきなコト」だとも思いますが、
幼稚園PTAの名前ですね。

それも、なにか地名や歴史に由来して付けられた名前ではなく、ただ「母の会」。
ひと昔前はありふれていた、記号みたいな名前です。まあ呼びやすいのは
ありますけどもね。


>>その園の保護者の育児の主体者、送迎、活動の協力の半数が男性になれば
「保護者会にしようとなるとおもいます

たしかに人数の問題はあると思います。でも例えば、、香川県善通寺市の幼稚園
http://www.sakuramachi-seibo.net/zentuji/index.html

は2012年、園長の判断で「母の会」から「PTA」に変えたそうです。

>>母親だけではなく、子供を育てるのは両親だからです。

>>稚園の様々な行事に参加してくださる父親が増えたことです。
http://blog.livedoor.jp/seibo9/search?q=%E6%AF%8D%E3%81%AE%E4%BC%9A%E3%80%80PTA

ようは園長の思想ひとつで、どうとでもなる話ってことだと思うんですね。

ていうか、「半数」になるまで待っていたら、マイノリティの存在なんて、
いつまでたっても認識されませんよ。一般社会での女性と同じですね。

増えてきた。これかも増える。母の会の名前を変える理由ならそれで充分
じゃないかと思うんです。


>>父兄、というのは実際母親がほとんど学校の活動や呼び出しに応じているのに
っていう気持ちもあるのでは?

そうじゃなくて、「そもそも意味不明で差別的な名前だから」ていうことですね。
参加者がほとんど男であっても、公共的な団体なのに一方の性別だけに偏向している
のがおかしいと。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (10件中 1~5件目)

2014/10/04 04:55
回答No.10

>必死さが見えちゃって 逆効果なようなと昔から(^_^;)

逆効果?
会長になりたくて必死になのは誰なのかなぁ~♪♪♪

>じゃあ僕が母の会の会長になって変えるのはどうですか、と言ったら、 苦笑いして、がんばってください、と言ってました。

苦笑いの理由を察するのが大人なのですよ♪♪♪
必死なだけでは大人になれません♪


>「母の会」って名前だと、(3)の会員相互の親睦に支障が出るんじゃ ないかしら。「母」じゃない人も会員なわけで、疎外感を感じる可能性 が高いすね。

子供が疎外感を感じなければオッケーなんです♪♪♪
名称で疎外感を感じる器のちっちゃい親が居たとしても大勢に影響ないですね♪♪



>基本、誰でもできると思いますよ。eextutuさんでも多分。 やることはすべて前例踏襲ですしね。

やったことのないヒトに限ってこんなこと言うんですよね♪
まぁその様に思うのは自由ですが、人前で口に出さない方がいいですよ♪♪♪

お礼

2014/10/04 08:21

はいはい。

んではキリがいいんでこのへんで。

質問者
2014/10/03 13:58
回答No.9

>争点がはっきりしている場合、「人望」より「政策」でみる選挙(じゃないけど)になるのかなあと。

会の目的は子供たちが健やかにすごせること♪
会の名称なんて子供たちのこと中心に考えた場合、屁みたいなものですよ♪
そんな屁みたいなものにこだわり過ぎるあなたに会長の器があるのでしょうかね♪♪♪



>とはいっても人望も必要ですね。
>ほんのちょっとはあると思うけど(^_^;)

人は皆、自分に甘い傾向ががあります。
自己評価でちょっとしかないのなら、客観的には無いに等しいと考えた方はがいいですよ♪♪♪

お礼

2014/10/03 20:54

人を貶(けな)しながら音符使うのって、必死さが見えちゃって
逆効果なようなと昔から(^_^;)


>>会の目的

規約によると、うちの母の会の目的はですね、

(1)礼拝、聖書の学びを通して、神のみこころを聴く。
(2)保育の理解、保育懇談・相談、保育・園行事の補助に関する事業。
(3)会員相互の学びと親睦に関する事業。
(4)その他母の会の目的達成のために必要な事業。

です。「母の会」って名前だと、(3)の会員相互の親睦に支障が出るんじゃ
ないかしら。「母」じゃない人も会員なわけで、疎外感を感じる可能性
が高いすね。

>>会長の器

基本、誰でもできると思いますよ。eextutuさんでも多分。
やることはすべて前例踏襲ですしね。

質問者
2014/10/02 23:36
回答No.7

貴方が会長をやりたいのでしょうか?

別にあなたに決まったわけではないのでしたら会長になってまで帰る必要性は全くないとおもいますが。。

それにあなた以外の親はすべて母親ならまずあなたが会長になる確率は非常に低いと思うんですよね。

もうすでに会長になるような人はみんなの中で決まってますからね。

お礼

2014/10/02 23:56

会長なんてできる限りやりたくないです。
PTAの実権を握っている園長が

「そうですね、送り迎えやイベント参加にお父さんも増えてきましたし、
ここらでひとつ変えましょう」

と言って変えてくれれば、それで万事オッケーです。

この名前に言い知れぬ嫌悪感を持つ人って女親にもけっこう
いるんですよね。「なんで? なんで今時、母だけなの?」と。

だいぶ前に教えてgooで質問したときも、5人の方が漏れなく、
批判的でした。なので、この質問でのこの展開はかなり想定外です(^_^;)
なんとなく想像はつきますけど。

>>もうすでに会長になるような人はみんなの中で決まってますからね。

とりあえず立候補だけはしてみるって感じですね。
それでダメなら諦めますしね。

質問者
2014/10/02 18:35
回答No.6

ママ同士の団結が強くそれでうまく回っていて、立ち話程度しか交流がないのに質問者さんが敢えてそこに割って入って会の名前を変える意味・目的は?
形式や名称は、組織の運営において非常に重要な要素とは思いますが、合理的な理由もなく「嫌い」という感情で変えたいと思うのはどうかと思います。会を構成する大多数のママにとってはどうでもよいことだと思います。パパの育児参加がマジョリティになってきたら考えればよいことのように思います。

質問の回答に関しては、幼稚園や小学校でたまに男性が会長をやっていたりしますが、たいがい個人事業をやっていて時間の融通がきき、仕切るのが上手でコネクションが豊富という特徴を持っていることが多いようです。

お礼

2014/10/02 21:55

>>立ち話程度しか交流がないのに質問者さんが敢えてそこに割って入って会の名前を変える意味・目的は?

会費を納入して会員になっているからです。ステークホルダーなわけです。
そして私は特別な存在ではなく、希望すれば女でも男でも会の活動に参加
できます。

なのに会の名前が一方の性別だけに偏向していると。それは是正すべきじゃ
ないですか? ということです。

ちなみに「立ち話程度しか交流がない」どころか、まったく交流のない
女親もいますから、交流の度合いは関係ないんじゃないかと。


>>合理的な理由もなく「嫌い」という感情で変えたいと思うのはどうかと思います。

あえて感情論だけ書きましたが、合理的な理由は書くまでもないと
思うんですよね。

男親も参加するPTAという「公共的な組織」の名前が、なんで女親
だけの冠なのかと。そもそもそれがおかしいわけで。

「父兄」が廃止され放送禁止用語になったのと同じ論理ですね。そも
そも意味不明で差別的な「父兄」という言葉も、ママさんたちが声を
上げたから変わっていきました。


>>たいがい個人事業をやっていて時間の融通がきき、仕切るのが上手でコネクションが豊富という特徴を持っていることが多いようです。

それはありますね。まあうちの長女の小学校のPTA会長は男の県庁
職員ですけども。でもたしかに個人事業主はサブに2人いますね。

質問者
2014/10/02 17:43
回答No.5

子育てに熱心な知人が副会長になりましたが半年で辞退しました。
奥様が嫉妬深くイベントの度に喧嘩になった為です。
もちろん彼は無実ですよ。
専業主婦が多い園では色々な噂を聞きます。
旦那さんが嫉妬深いケースもあるようですし、会長を目指すなら行動は慎重すぎるくらいで丁度良いかもしれませんね。

お礼

2014/10/02 21:26

男女問題ですね。
私もそれなりにハンサムと言われる顔なので注意はしています(^_^;)

だいの大人がそんなことで……と思う人もいるでしょうけど、
現実問題、こじれたらもう最悪中の最悪な事態になりますね。
おそろし……。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。