本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

9人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

母子家庭(カテ違いかもしれません)

2014/10/21 19:59

来年2月末に出産予定です。
来月半ばから彼(子供の父親)と同棲をしますが
訳あって、しばらく入籍ができません。
彼の収入もあり同居になりますが、戸籍上は母子家庭ということになります。
出産後、しばらく経ってから私も働きに出るつもりですが母子家庭として何か受けられる補助や助成などはありますか??
絶対に助成や補助を受けたい!と言う訳ではなく、あればいいなと思っているので
詳しい方など教えていただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/10/22 00:22
回答No.1

入籍しなくても同居する男性が居れば、自治体は、その男性の収入で

生活できるということで、補助や助成はしなくなる可能性が高いですよ。

同居するということは、その男性が、子供さんの父親になる男性で

あるかを聞いてきますから、嘘は付けません。

事実を言えば、まず、無理だと言われるでしょう。

お礼

2014/10/22 15:34

そうですか…。
ありがとうございます。
何かあれば助かると思ったのですが、仕方のないことなので頑張って働きます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2014/10/22 10:09
回答No.2

何か勘違いされてますね。
同居して籍を入れないだけでは「事実婚」「内縁の夫婦」ですよ。
母子家庭ではないので助成・手当は当然ありません。

お礼

2014/10/22 15:32

わかっていますよ。
なので絶対に助成や補助がなければいけない!とは言っていません。
このような状態でも補助などがあるのであれば、助かると思い質問させていただいたのです。
質問文を読んでいただけると良いかと。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。