本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

8人が「役に立った」と評価
締切済み

掃除機の頻度

2014/10/28 17:46

皆さん掃除機って毎日してますか?
我が家は今、1歳過ぎで歩き回っている
子供がいてるんですがごはんもこぼすし
誇りも気になるので毎日掃除機してます。
さすがに拭き掃除はそんなに
頻繁にはできてません(´Д`)

こないだ支援センターで話した
ママさんは子供が掃除機を追い回す
コンセント触るからって理由などで
掃除機かけるのは週1だと言ってました。
その他はクイックルワイパーで
サッとしてるだけそうで…

うちの子供も掃除機追っかけてくるので
やりにくいとは思ってますが(>_<)
コンセントは危ないので
ゲージ外に刺して使ってます。

別に自分宅ではないので良いんですが
今度遊びに来てね~!と言われて
少し気になってしまいました(^^;

フローリング部分は
クイックルワイパーでも埃
とれると思うのですが
カーペットやラグの上は…

小さい子供がいたら特に
埃や食べこぼし気になると
思っていたのですが毎日
かけてる人の方が少ないんでしょうか?

つまらない質問すみません。

回答 (6件中 1~5件目)

2014/10/29 07:54
回答No.6

んー、部屋にもよるかも。
ラグやカーペット、畳の有無によっては
こまめにワイパーでササっとやるほうが取れる場合もありますし。

食べこぼしは私は掃除機よりも、箒で即掃いて
濡れたワイパーかぞうきんで拭いてしまいます。
食べかすは掃除機で吸うのに抵抗があるので。

ファブリック類の多さとか、暮らし方での
埃の発生の量も違うかなとも思いますし。

まあでも「ラグあるの?カーペットは?畳は?」とか聞きにくいですよね。
フローリングで、薄手のラグだけでラグは洗濯してる…
とか、パネルマットみたいな樹脂製の物を敷いている、とかなら大丈夫そうですけど。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/10/28 22:54
回答No.5

2歳3ヶ月と5ヶ月の子供が居る者です(^^)

うちも毎日、掃除機しますが忙しい時は1日サボったりします(^^;)
ラグは頻繁に洗ったり干したりしてます。

上の子が小さい時は毎日、掃除機と雑巾掛けしてましたよ(^^)
雑巾掛けもクイックワイパーじゃ汚れは取れないので手でゴシゴシ磨いてました。

また下の子がハイハイスタートしたらサボらず毎日、必ず掃除機と雑巾掛けすると思います(^^;)

ハイハイ卒業してたらフローリングだったらクイックワイパーでサッサとでもいいと思いますが、まだハイハイ時期だと床を舐めたりするので気になりますよね(^^;)

でも、そのお知り合いの方は招く時は、さすがに掃除機してきれいにすると思うので気にしなくても良いのではないでしょうか?
もし、一度行って汚かったらもう行くのは止めればいいと思います(^^;)

私だったらあまりに神経質でピカピカにしてる人の家に行く方が、子供が食べこぼして汚しちゃったらどうしよう…とか気を使ってしまいます(^^;)
特に新築のお宅とかにお邪魔するとヒヤヒヤしてます(^^;)

2014/10/28 18:55
回答No.4

食べこぼしはその都度取り除き雑巾をかける
汚れもそうです。

掃除機はほぼ毎日使います。
拭き掃除もそう。

子供が小さい頃から、コンセントはカバーをかけておいたし、掃除は邪魔をしない!としつけたので。
まあ、居ない間にやるとか、寝ているときに絨毯は「パクパク」とか雑巾、箒と塵取りで掃除していました。

掃除はして、当たり前だと思っていたんで、どのような方法でもきれいなら問題はないのでは・・・?

ルンバはうるさいので手を出してません。いとこの家でこりました^^;
ダイソンのハンディーは便利ですね。二十五分の間には結構あちこち使えます。

他にダスキンモップなど使ってます。ほぼ家の半分がフローリングなので。
ごみを集めてきて最後にダスキンのバキュームで吸い取ります。便利です。うるさいけれど一瞬なので我慢できます。

2014/10/28 18:08
回答No.3

以前、NHKの「ためしてガッテン」で、どの掃除方法が一番ほこりが立たないか、などの実験をしていました。

主婦、OLさん、男子学生さん、おじさん、などの被験者が代わる代わるやったのですが、一番はなんと最もズボラだった男子学生さんで、その方法は、クイックルでそそそ~~と拭くというものでした。

さて、カーペットやラグは確かに気になりますね。だいたい乳幼児がいたらそもそもカーペットやラグは使わないほうがいいと思いますけどね。

うちは、子供が小さいうちは、上の学生さんではないですが、掃除機は1日おきぐらい、主に拭き掃除をしていました。クイックルではなく、雑巾で水ぶきです。
もちろん、食べこぼしなんかはその都度拭き掃除です。毎日というより、1日何回も掃除してましたよ。
で、冬でもだいたいずっと窓を開けてました。掃除に加えて換気がとても大事だと、小児科のドクターに説明されたので。

ひとんちの部屋って、ほこりもそうですが、髪の毛が落ちててもそのままとか、何かの匂いがするとか・・・気になりますよね。
でも、ある程度なら慣れるしかないですよ。
無菌状態では子供は育てられません。ひどい喘息やアトピーなどがあるなら別ですが・・・。

加湿器、除湿機、チリ・ほこりフィルター云々などなどいろんな機械があって、扇情的なCMが多いですが、あんまり振り回されないでいいと思いますよ。
そして、やっぱり「ためしてガッテン」のアトピーの回でドクターが言っていたのは、「小さな子供の頃に、適度に非衛生的な環境で育つこと」が、健康に育つのに必要だということでした。

(この番組、全部がいいっていうわけじゃなくて、気になる回だけ見てるんですけどね)

そんなこんなで、まあ一度遊びに行ってみて、やばそうならそれで最後にし、大丈夫そうなら時折行ってみる・・・ぐらいでいいのでは?

また、ご自宅の掃除の頻度は、ご自分でちょうどいい、気持ちいいと思える頻度でいいと思います。減らすことはないと思いますよ。心の健康も大事ですもんね。

2014/10/28 17:56
回答No.2

毎日、掃除機はかけます
たとえ、ごみが見えずとも
埃は毎日確実にたまっていきます。

今日はいいやと思う日もありましたが
そうなると、何かと理由をつけてしなくなってしますので
毎日やります、そうすると今日どうするかなどと考える必要もありません

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。