本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

11人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

母、外国籍。父、日本人。子供に日本のパスポート。

2014/12/03 09:45

子供に日本のパスポートを作ってあげたいのですが、胎児認知をしていないので子供たちは私と同じ外国籍です。日本のパスポートを作ってあげるためにはやはり父親に認知してもらうしかないのでしょうか?また、DNA鑑定は必要ですか?お金があまりないのでDNA鑑定をしなくてもいいのなら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/12/03 16:11
回答No.3

母親が日本人なら、父親が誰であろうと自動的に日本国籍になりますが。
母親が外国人だと、日本人の父親と結婚するか認知しないことには、子供を日本国籍にする事は出来ません。

父親が認知を拒否しても、確実にその人の子であるなら、裁判で強制的に認知させる事も可能ではあります。

誕生と同時に日本国籍にしたいなら、やはり相手に胎児認知をしてもらうより他ないでしょう。
お相手は協力的ではないのですか?
誕生後でも、日本人の父親に認知してもらえれば、子供を日本国籍にする事は可能なはずです。

お礼

2014/12/06 15:34

詳しく教えて頂きありがとうございます。
日本国籍にできるかもしれないと
市役所に行ったら言ってもらえたので
時間はかかるみたいですが、
頑張ってみようと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2014/12/03 10:21
回答No.2

この問題は非常に難しい問題です。私は養子縁組の手があるかなとも思いましたが確定的に書けません。
弁護士会館で毎週一回無料法律相談がありますのでこちらを利用されてはいかがですか?普通、弁護士に相談すると30分程度で5000円以上とられますが
あなたは外国籍と言いますが質問文をみる限り
日本国籍をとることも
無理ではないように
思います
そちらの選択肢はないのでしょうか?

お礼

2014/12/06 15:37

弁護士に相談をするということも
可能ということを知れて助かりました。
母が日本人なので母に私が
日本国籍をとれないか聞いてみます。

ありがとうございました。

質問者
2014/12/03 09:52
回答No.1

父親が認知せず、しようともしていないなら、鑑定を強制したりできないので事実上不可能でしょう。状況証拠を集めて裁判をすることもできますが、民事になるのでものすごい費用が掛かります。

お礼

2014/12/06 15:39

裁判は金銭的に余裕がないですし、
子供の父親とは仲がいいので
彼と協力しながら子供が日本国籍に
なるように努力します。

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。