本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

7人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

ベビー服 煮洗いの仕方

2014/12/11 14:38

いつもお世話になっています。

今年生まれた息子のベビー服を煮洗いしてみようと思うのですが、ミルク汚れや果物の果汁のシミが綺麗に落ちる洗剤を教えてほしいです。

やり方も教えていただければ助かります。

ネットでも調べてみたのですが、「あんまり落ちなかった」などの意見が多いサイトばかりでしたので質問してみました。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/12/11 16:19
回答No.2

私も息子が小さいとき、シャボン玉石けんの酵素系漂白剤で煮洗いしました。
最初はシャボン玉石けんでやってましたが、後はずっとネットで過炭酸ナトリウムを購入してやりました。成分はまったく同じです。

アルミ系の鍋で洗うと、表面が溶けて白くなってしまって、のちに黒ずんでくるのでやめましょう。
ホーローの鍋とか、ステンレスの鍋でやってください。

お湯を先に沸かして、洗濯物を入れ、それから炭酸ナトリウムを入れてました。
かなり発泡するので、お湯と洗濯物は鍋の半分くらいにとどめた方が無難。
一度にたくさんをぎゅうぎゅうに煮てもあまりキレイになりません。
過炭酸ナトリウムの臭いと汚れの臭いとで、ちょっとムっとする臭いがします。

わーーーーっと泡が立って、しばらくすると落ち着いてきます。
で、しばらくクツクツしてると見た目にもシミが抜けてくるはず。
キレイになったら終了。

あとは私は洗濯機に放り込んで、すすぎ1回で脱水して干してました。
果物の果汁は煮洗いでは落ちません。着いた色素が煮ると沈着するので逆効果。
果汁の場合は、水でアルカリ溶液を作り、漬け置きして石鹸等で手洗いした方がベストです。必ず手袋をしてやってください。
私はセスキ炭酸ソーダを使って、ブドウの果汁汚れがキレイになりました。
ミルク汚れや黄ばみは煮洗いでいけると思います。

セスキ炭酸ソーダより過炭酸ナトリウムの方がアルカリPh値が高いので、煮洗いには過炭酸ナトリウムの方をお勧めします。
が、面倒であればセスキでもできます。汚れ落ちは過炭酸ナトリウムの方が断然落ちます。

ご参考までに。

お礼

2014/12/17 20:57

回答ありがとうございました。

わかりやすくて大変助かりました。

早速試してみたいと思います(^_^)

本当にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2014/12/11 15:13
回答No.1

ザウトという、アメリカ製のシミ取り剤がありますよ。

子供が小さい頃、愛用してました。
どっかの布巾(?)の宣伝文句みたいに、まさに「あめーじーん」。
スーパーに置いてなければ、Amazonでも買えます。

あ、質問は「煮洗いの仕方」でしたね。
失礼しました…。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。