本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

雅義という名前は普通?

2015/01/15 04:35

男の子に雅義という名前を付けようと思っています。
読みは(まさよし)ですが、普通に読める名前ですよね?
キラキラネームだ!とか読めない!とか言われないとは思うのですが、主観だけでは少し心配になり質問してみました。

回答 (6件中 1~5件目)

2015/01/15 11:43
回答No.6

いや、逆にまさよし以外の読み方するほうが難しいでしょ。
漢字の画数は多めだけど使う字も常識的だし、
むしろ何でキラキラというかDQNネームじゃないか心配しているのかを悩む。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/01/15 06:55
回答No.5

普通に漢字の読み書きができる人なら「まさよし」とちゃんと読んでくれると思います。
DQNネーム好きなママだと「がぎ」とかよみそうですが。

あとは「雅義」でぐぐってどういう人がいるか数を数えてみるのもいいのではないでしょうか。

2015/01/15 06:15
回答No.4

問題なく読めますよ

姓名判断画数的には大吉とまではなりませんが
吉(半吉)ではあるようです。他に凶数画がなければ
別に問題はないでしょう

男子一生のお名前ですから頑張って下さい

2015/01/15 06:13
回答No.3

ごくごく普通に読もうと思えば、”まさよし”になります。
パソコンで漢字変換しても出てきます。

読めない漢字がきらきらネームではありません。
最近皆きらきらだからこの名前も読み方が特別かもなんて思う人がいるかも知れませんが。

ちなみに私の父は昭和一桁に近い年齢ですが、
お坊さんに付けて頂いた名前はなかなか読めない漢字です。名前の読み自体は普通にあります。
パソコンでも名前を分解しないと出てきません。

2015/01/15 05:08
回答No.2

 「小樽のひとよ」「君は心の妻だから」などのヒット曲で知られるムードコーラスグループ「鶴岡雅義と東京ロマンチカ」のリーダー、鶴岡雅義さんは、幅広く知られています。
 おそらく、「まさよし」と読めない方は、いらっしゃらないのではないでしょうか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B6%B4%E5%B2%A1%E9%9B%85%E7%BE%A9%E3%81%A8%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%83%AD%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%81%E3%82%AB

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。