本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

10人が「役に立った」と評価
締切済み

お雛様の初節句

2015/02/07 12:01

2月末に女の子を出産予定です。

2月末予定日なので、初節句は翌年するつもりです。
お雛様も嫁側の親が購入するのが一般的ですし、私の母もお雛様を用意することを楽しみにしていました。
しかし、主人のお母さんから「ひな祭りはどうするの?」と連絡があり、「来年初節句をするつもりです。」とお伝えしたのですが、「そう。じゃぁ、とりあえずお雛様だけでも送るわね。」と言われました。そして、誰のために飾っていたのかわからないお雛様が自宅に届きました。お雛様は一人一体ですし、娘のためのものを…と思っていたのですが、明らかに使用感はあります…
でも家に届いてしまったし、今更言えないっていうのもあります。
もし、このお雛様を飾る場合、子供が無事に生まれてから飾りますよね?せっかく送ってくれたものだから、飾ってしまいますか?

回答 (2件中 1~2件目)

2015/02/09 11:44
回答No.2

主さんがそのお雛様が気に入って飾りたければ飾ればいいと思いますよ。

でも、気に入らないなら飾らないでおいて、うやむやにしてしまえばいいと思います。
出産直後でバタバタしていて飾れなかったといっても、
文句は言えないでしょうしね。

そして、来年、実母さんに新品を買っていただいて、古い方の処遇は旦那さまと相談しては?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/02/07 13:20
回答No.1

いや…あの・・・・何がおこるかわからないんで、とりあえず放置します。
生まれくるまで・・・ちょっとこういう話題って微妙ですよね。
これはどなたのだったのでしょうって、聴いてもいいと思いますよ。

お礼

2015/02/07 14:50

ちょうど連絡がきたので尋ねてみました。
誰かのかわからないと怖いですよね…(^^;;
飾らないなら主人にも説明というか、話さなければならないので大変です(>_<)こういうのって本当に難しい問題ですよね…

質問者

補足

2015/02/07 14:24

どなたのだったか尋ねたところ、お母さんもまた誰かから頂いた物だったらしく毎年飾ってはいたけれど自分の娘さん(主人の妹さん)にはお雛様をまた別に購入したみたいです。でも7段で大きいもので出すのが多少面倒だったみたいで、頂いたそのお雛様のほうを毎年飾っていたということでした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。