本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

妊娠退職を撤回して仕事を続けるべきか

2015/07/30 15:14

まもなく妊娠五ヶ月に入る妊婦です。
妊娠三ヶ月のときに、会社には妊娠したことと退職する意思を伝えました。
残業もある仕事なので、子育てと仕事の両立に自信がなかったためです。

ですが最近家を購入しようとしていて、
金銭的に産休育休をとって手当等をもらって復帰した方がいい気がしてきました。

また、夫と話していたときに
私が専業主婦になることによってパワーバランスが崩れることを実感し、
夫のまわりは産後4、5ヵ月で復帰して夫婦でバリバリ稼いでいる人ばかりだということを聞き、
夫も口では好きにしたらいいと言っていますが
本心では共働きで稼いでほしいのだと思います。
(節約すれば夫1人の稼ぎでもやっていけます)

実家も近いのである程度協力はしてもらえるかとは思います。

そこで、まだ迷ってはいますが
一度会社に退職の意思を伝えていますが(退職願はまだ出していません)
撤回して仕事を続けさせてもらうことは可能なのでしょうか。
やはり産休育休をとって仕事復帰したほうがいいでしょうか。

産後は在宅で(フリーとして)働かせてもらうという話にはなっています。

ご意見お聞かせください。

回答 (4件中 1~4件目)

2015/07/30 17:57
回答No.4

将来的に仕事を持ちたい(続けたい)と言うのであれば
退職せずに、産休を取った方が良いと思います
と、言うのも、この国は妊婦に対して、物凄く冷たいからです

以下、実際に私の身に起きた出来事です

私の妻の事ですが、二人目を妊娠中に勤務先から
自己退職と言う名のリストラを受けました
表向きはリストラなんですが、法により妊婦だと言う事を理由に
リストラする事は禁じられている訳なので
一応は自己都合による退職と言う事になっています

(これに関しては、業界の変化が要因ですので詳細は割愛します)

で、失業した事によりハローワークに行き失業保険を申請したら、断られました
理由は、妊婦は何れ働けなくなるから、働ける意思は認められないとの事です
まあ、向こうの言う事も一理ありますので、とりあえず、申請の延長を申し込みました

そして半年後、無事次男が生まれました
妻は、社会復帰する為に、ハローワークに行きましたが、またしても
失業保険の申請を断られました
理由は、乳幼児が居ては働けないから、まず子供を何処かに預ける証明が必要と言われました
仕方が無いので、保育所に入所の手続きに行くと、保育所は働く保護者の為にあるので
保育所に預ける際には、就業証明が必要と言われました
この様にハローワークと保育所がお互いに潰しあう条件を突き付けて来た訳です

ハッキリ言って、子供が居る状態で、まともに就職活動なんて出来る筈も無いのに
就業証明が無ければ、受け入れを認めない保育所
働く気は十二分に有るのに、自宅に現在子供が居ると言う理由で
就業の意思が有るとは認めず、失業手当も支給しないハローワーク

この様に、妊婦が職を失うと、再就職には物凄い高いハードルが待っています

ですので、辞める辞めないは後に決めるとしても
妊婦の間で職を失うのはお勧め出来ません
辞めるとしても、一旦産休を取り、保育所に子供を入所させ
職場に復帰した後ですね


ずるいと思う人も居ますが、失業保険を貰うのは雇用保険を払ってきた
労働者としての当然の権利の筈なのに、こんな理由で貰えないのは理不尽です
(まあ、理由は判らなくもないですが、納得は出来ません)
ましてや、働く気が無いのに受給するならいざ知らず、働く意思はあるにも関わらずです

とりあえず、私が言いたいのは、万が一何か有った際の為に
有力なカードは1枚でも多く残しておいた方が良いと言う事です

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/07/30 15:49
回答No.3

退職願をまだ出していなければ、まだ交渉の余地はあると思います。しっかり話をまとめていかれたらと思います。一度「社員」から「契約」へ契約内容が変わってしまうと、元に戻せないかもしれませんので。

また、今後の話ですが、保育園の手配なども早めの方がいいそうなので、そのあたりもよくお調べになられればと思います。知り合いが行き当たりばったりで出産したら保育園がみつからないで復職の際に支障が出たということでした。

2015/07/30 15:28
回答No.2

男性です。

産休は国の制度ですから 会社がそれを断ることは基本出来ません。
ただし 早目に言わないと すでに替わりを用意したので 今更と言われるケースは出てきます。
早目に 会社側に言うべきです。

経産婦か初産かに寄りますが やはり申し込んでおいた方が良いとは思いますよ。

http://allabout.co.jp/gm/gc/391902/

お礼

2015/07/31 10:24

ご回答ありがとうございます。

そうですよね、言うなら早めですね。

そしてリンクもありがとうございます。

今まで子供ができたら退職するの一択で考えていたので
恥ずかしながらもらえるお金のことをよく調べていなかったのですが、
育休中でもお給料が少しがもらえるところにかなりひかれて
仕事を続けようかと思ったところもあります。

もう少し考えをまとめてから会社に話そうと思います。
ありがとうございました。

質問者
2015/07/30 15:24
回答No.1

辞めるのはいつでもできます。
でも、一度辞めてから、再度正社員になるのはかなり難しいです。
何とかやっていけそうだと思うなら、辞めてしまうのは勿体ないと思います。
せっかく今まで真面目に働いてきたんだから、産休、育休、しっかり取って、給料もらいましょうよ。

実際に、どこまで仕事ができるかは分かりませんし、妊娠中に容体が急変することもあるかもしれませんが、会社ともうちょっと話し合っても良いんじゃないかなと思います。

妊娠で退職して、専業主婦をしている身としては、「辞めるのは勿体ない!!」

お礼

2015/07/31 10:20

ご回答ありがとうございます。

私の母が専業主婦だったこともあり、幼稚園に入るまでは自分でみていたいという思いから
専業主婦になるつもりでした。

でも産休育休をとって、復帰してから考えるということも(少しずるいですが)できますよね。

正直自分の収入がなくなることも不安になってきました^^;
まだ少し迷いがありますが
もったいない!というお言葉にほぼほぼ続けようかなという思いが固まってきました。

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。