本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

予定帝王切開 硬膜外麻酔あり

2015/09/15 12:59

現在、色々あり帝王切開か無痛分娩かの選択を選ぶ状況の妊娠中期の妊婦です。

帝王切開は硬膜外麻酔が術後に継続的に使ってもらえるようなのですが、ご経験者の方の意見を伺いたいです。

帝王切開、無痛分娩だと、どちらがリスクが少ないか、など情報を頂けたらと思います。

宜しくお願いします。

回答 (3件中 1~3件目)

2015/09/16 08:31
回答No.3

こんにちは。
ケースが同じではないと思いますが、私は帝王切開を選びました。

リスクとは?自分に?子供に?
私は子供が無事に生まれるように、子供にリスクを与えないようにが一番でした。
その代わり自分に対するリスクはあがりますよね。
もしかしたら麻酔から目が覚めないかもしれない。(手術は半身麻酔ですが)
後遺症に悩まされるかもしれない。
感染症になるかもしれない。
術前説明にもありますが、酸素マスクをすることになった場合、前歯が欠けるかもしれない。
いくらでもあります。

実際、退院後すぐの子供の世話は痛さとの戦いだったし、子宮のキズか筋肉のキズかわかりませんが長いことくしゃみをすると痛かったです。

ただ、お医者様が帝王切開か普通分娩(無痛含め)か選択肢を出してくださってるということは、あなたの体とお子さんは普通分娩に耐えられるだろうという判断だと思いますので、冷静に判断されたらいいと思います。

きっと後で楽なのは普通分娩です。
硬膜外麻酔しても痛いものは痛いです(笑)
子宮の収縮とキズの痛みで眠れませんでした(笑)
でもね、子供が無事だったので私はなんの問題もありませんでした。

ただ帝王切開する必要がないのなら、無痛分娩のほうがいいと思いますよ。
途中でダメだと思えば切り替えてくださると思います。

後悔のないご出産になりますように。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/09/15 15:37
回答No.2

帝王切開するには帝王切開するなりの理由があるんですよね?
無痛分娩は普通の妊婦さんも希望すればできますが、帝王切開は医療行為なので、
本人が希望しただけではできないですから。

メリットデメリットはその理由によって違ってくるんじゃないですか?
医師によく相談してみてはどうでしょう。

2015/09/15 13:59
回答No.1

こんにちは。

無痛分娩を希望しながら、帝王切開になった母です。
なぜそうなったかと申しますと、陣痛が起きなかったからです。
そのうえへその緒が巻き付いていたので、緊急手術となったわけです。

と、脅すようなことを書いてしまって申し訳ありません。
長く病院にいたので、たくさんの出産状況を見聞きしました。

で、結論といたしましては、両方大丈夫だと思っていていいんじゃないでしょうかね。
もちろん、リスクのない出産などありませんよ。それは通常の分娩だってそうです。

帝王切開は完全に手術なので、二週間の入院になりますし、そこそこ後から痛いですが、仕方がありませんよね。一方無痛分娩ですと一週間以内に退院できるんじゃなでしょうか。それに大きな傷があるわけではないので、産んだ後は楽でしょう。

ただし、帝王切開は日にちが決められるので便利ですよね。
と、どちらにせよメリットデメリットがあると思います。

頑張ってくださいね!!

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。