本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

乳児の車移動について

2015/10/07 08:38

12月13日に出産予定のものです。
里帰り出産をするのですが
予定通りに生まれたとして
お正月、旦那の実家まで車で連れていけるものでしょうか。
義父が足が悪く、私の実家も足が不自由な方には
きつい階段があるので来れません。
東京から小田原までの距離で
高速道路で約2時間くらいです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/10/07 08:55
回答No.1

やって出来ないことはないでしょう。
ただ箱根駅伝とかちあうと混みますからその辺だけ要注意かな
ていうか、13日に無事産まれて週内に退院して、年内はたぶん睡眠不足で大変だよ。
正月はゆっくりした方がいいのではないかなあ。
七五三といいましてね、起き上がって行動できるまで三週間、普通になるまで五週間、夫婦生活が出来るまでに七週間と思ってください。お風呂も最初のうちはシャワーにしてくださいとか言われるし。
旦那実家に行くのはお食い初めとかお宮参りとかそういうので良いのでは?
私ならやめておきますけどねえ。

お礼

2015/10/13 18:46

ありがとうございます。
義両親がお正月に会いたがっている
様子だったので連れていったほうがいいのかなと
思っていましたが、やはり赤ちゃんの安全を考えて
落ち着いてから会いに行く旨を旦那から伝えてもらうように
します。お正月は実家でゆっくりしたいですしね(本音)

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2015/10/10 11:43
回答No.7

ちょっと微妙ですね。 初産の場合予定日より遅れる事が多く13日でもギリギリなのにそれより遅くなった場合退院してすぐになります。 産後はあなたが想像している以上に精神的にも肉体的にも大変です。
私は産後産褥熱になってしまい熱が出ました。産後は赤ん坊ももちろん母体も弱っているので無理をするとすぐに体調を崩します。
大丈夫かもしれませんがわざわざリスクを冒してまで行かなくていいのではないでしょうか?
多分ご両親もそうアドバイスすると思いますよ。

お礼

2015/10/13 18:50

ありがとうございます!
私も自分の両親に相談したら
やはり止めたほうがいいと言われました。
義両親が首を長くして待っているのが心苦しいですが
赤ちゃんのこと、自分の体のことを一番に考えて
控えようかと思います。

質問者
2015/10/08 10:31
回答No.6

12月上旬に出産し、年末年始を夫の姉の家で過ごしたことがあります。

移動はレンタカーで2時間くらい。
赤ちゃんは車に揺られて気持ちよくグーグー寝てました。

電車だと色々心配ですが、車で2時間なら、健康な赤ちゃんなら大丈夫だと思います。

お正月に親戚一同に赤ちゃんをお披露目できて良かったですよ。

また、うちの場合は、義理の姉が「あなたの仕事は赤ちゃんのお世話だからね!」と言ってくれ、自宅にいるよりノンビリ過ごさせてもらいました。(勿論最低限のお手伝いはしましたけど)

元気な赤ちゃんの誕生を祈ってます^_^

お礼

2015/10/13 18:51

ありがとうございます!
赤ちゃんが元気なら行けるかもしれませんが
やはり初めての出産でわからないことが多いので
リスクを犯すのはやめて実家で過ごします。
(実家でゆっくりしたいのも本音です(笑))
元気な赤ちゃんが産めるように頑張ります!!

質問者
2015/10/07 14:23
回答No.5

1か月検診が終了するまでは、やむを得ない限り外出を控えるというのが、
一般的な病院の指導だと思います。
主さんも産後、お子さんのお世話で十分な睡眠がとれない可能性が高い中、
大変だと思います。

無理にお正月に合わなくても、2月位まで、延期するのがよろしいと思います。

お礼

2015/10/13 18:54

ありがとうございます。
本当そうですね!落ち着いてから
義両親のところに連れて行くようにします。
首を長くして心待ちにしている義両親には申し訳
ないですが・・・仕方ないですものね。

質問者
2015/10/07 09:47
回答No.4

妊娠中にあった場面かもしれませんが「●●やって大丈夫ですか?」と医者に聞いて、「自己責任で」と返されたことはありませんか?
(よくあるパターンだと、結婚!新婚旅行まだ!妊娠!飛行機は大丈夫!?⇒自己責任で。とかのパターン。まぁ、うちもそうだったんですがね。)


>>お正月、旦那の実家まで車で連れていけるものでしょうか。

自己責任でどうぞ。



>>義父が足が悪く、私の実家も足が不自由な方にはきつい階段があるので来れません。

親族の立ち入り可。なら、病院に入院中に来てもらえば??
お正月は我慢~。

というか、他の方も言ってますが母子共にまともに動けるはずが無いです。
うちも、同時期出産予定だった子がいますが、正月は見送って自宅で一家揃ってゆっくりしてました。(特に里帰り出産はしなかったので。
両家の親には、申し訳ないが来てもらいましたね。


もうちょっとキツいコト言うと、里帰り期間中に旦那実家に2時間もかけて移動する。って、それ、里帰り出産の意味あるの?
と思います。
母子の身体休めて体力回復させるために、「申し訳ないが」と頭下げて、お世話になりにいくんでしょ?
わざわざ疲れに行くとか、本末転倒って感じじゃないかと。


個人的には、オススメしません。というよりは、かなりしんどいだろうから無理かと思うよ。ですね。

じーさんばーさんが数ヶ月精神的に我慢するか、母子が身体に無理させて、我慢して行くか。
の二択なら、親に我慢させますね。自分は。

お礼

2015/10/13 19:00

ご回答有り難うございます。
そうですね、やはり赤ちゃんと自分の体のことを考えると
お正月に行くのは控えることにしました。
義両親は首を長くして待っていて、断ったら何か小言を言われそうですが
・・・^^;旦那を通して行かない旨を伝えてもらうことにします。

質問者
2015/10/07 09:31
回答No.3

 よく、生後一か月までは(一か月検診が終わるまでは)外出は控えた方が良いと言いますよね。しかも寒い季節ですし、インフルエンザなどが流行している恐れもありますから、不要不急の外出はしない方が良いと思います。そして、ご質問者さまご自身の体調だって、まだ完全に戻っていないと思われます。私は3人産んでいますが、普通に動いて生活できるようになったのはやはり1ヶ月を過ぎたくらいでした。2人目の時などは出産前から貧血だったのに出産時にも出血がひどく、入院中毎日造血剤の注射を打たれるくらいでしたから、余計にしんどかったですよ。出産は、何があるか分かりません。赤ちゃんのことも心配ですが、ご質問者さまの体調もどうなっているか分かりませんから、旦那様の実家へ行くと決めてしまわない方が良いと思います。

お礼

2015/10/13 18:48

ありがとうございます!
義両親に会いに行くのは控えようかと思います。
初めての出産でわからないことばかりでしたが
体が戻るまで時間がかかるんですね。
赤ちゃんと私自身の安全を考えてお正月はゆっくり
しようかと思います!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。