本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

お下がり文化

2015/10/08 09:16

きょうだいや親戚間でのお下がりならまだ健在だと思うのですが、近所での場合です。

近所の人からお下がりをもらったり、近所の人にお下がりをあげたり、ということはありますか?

うちの一輪車が、小さくなったのでお友達の妹のところにお下がりに行って、その数年後に、さらに近所の知人の家に行っていました。マンションで顔見知りが多いので、お下がり先の先の情報まで自然と入ってくる訳ですが、うちの一輪車は働き者だなと思いまして(笑)。

何か、近所で働き者のお下がりがありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/10/08 09:59
回答No.2

 ありますありますー。ベビーカー、バウンサーなどはもちろん、洋服も性別関係なく受け継がれ、うちの子で何代目だろう?というものも沢山ありますよ(笑)

 近所どころか、両親の友達、保育園のママ友、職場の同僚など、色んな所からお下がりが来るので、本当に助かっています(^_^)v

お礼

2015/10/10 10:59

まだまだいろいろな所でお下がり文化が健在ですね。結構好きな文化なので、うれしいです。

回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2015/10/08 14:20
回答No.5

働き者の一輪車ですねー。

うちは、以前勤めていた会社の上司のお家から、古着を1年に1回程度もらいます。
3人着た後だから、いらなかったらじゃんじゃん捨ててねって言われてます。
大きな段ボール箱1箱、宅急便で送られてくるのですが、送料高いだろうなぁと思いつつ
いつも半分以上捨ててます(苦笑)
うちに来た後は、更に親戚の中を回るので、多分5~6人のちびっ子たちが使ってるんじゃないでしょうか。

それから、子供のサッカーシューズですね。
ポイント(スパイクの凸凹)がなくなる前に小さくなってしまうんです。
同じスポ少仲間の子にあげ、更に下の子にいくこともあるみたいです。
さすがに3人くらい回ったら、ボロになって終わりますけど。

そんな感じです

お礼

2015/10/10 11:01

とことん使い尽くされると、物も本望だと思います(笑)。

回答ありがとうございました。

質問者
2015/10/08 14:20
回答No.4

子供用品ではありませんが、台所のキッチン台を越した時お下がりに頂いて、また越した時違う方にあげました。面白い現象だなと思いました。

お礼

2015/10/10 11:00

子供用品以外でも、お役に立つうちは、ですよね。

回答ありがとうございました。

質問者
2015/10/08 10:59
回答No.3

よいおつきあいができていいですね。
活躍中のお下がりはありませんが、
つてをたどって見ず知らずの方へ譲ったり譲られたりは
子どもが産着のころから高校生になるまで続きました。
今でもありがたいことだと感謝しています。

お礼

2015/10/10 11:00

譲っても譲られても、ありがたいですよね。

回答ありがとうございました。

質問者
2015/10/08 09:36
回答No.1

ありますよ

赤ちゃん用の椅子が複数の知人の家で活躍中です。

お礼

2015/10/10 10:58

赤ちゃん用の椅子は使う機会が限られているから助かりますよね。

回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。