本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

兼業主婦の優遇について

2015/11/17 20:05

職場の先輩で子供が3歳の兼業主婦がいます。仕事もできて優しく接してくれて尊敬しています。
その先輩が陰で残業をしないことを噂されているのを聞きました。
職場は残業代は手当てに含まれ、残業してもしなくても手取りは変わらないです。先輩は上司と残業はしないという交渉をしているそうです。
部署は月10時間ほど残業していますがその先輩はほぼ残業しません。そのことで周りがカバーし残業が多くなるうえに先輩は残業もしないのにみんなと同じだけ手当てをもらっているので、陰口を言われているそうです。
子育てしやすい会社 と言ってしまえば兼業主婦は働きやすいのでしょうが、ここまで支援するうちの会社は珍しいのですか?
私も将来結婚をし、同じ状況になるかもしれないので気になりました。みなさんはどう思いますか?

回答 (5件中 1~5件目)

2015/11/23 03:17
回答No.5

こんにちは
私も子供を保育園に預けてます。
園によって時間帯等拘束がある園もあります。
今は園も延長保育を行う園も増えてきましたが
保育園と子供園とでは時間帯に違いがあります。
基本区立保育園は8:30-18:00ないし18:30が原則時間です。
その前、その後に預ける事が出来る保育園は保育料とは別に延長保育料がかかります。
また子供園は8:30-18:00ないし18:30まで延長保育はありません。
私立認可保育園基本8:30-18:15まで通常保育時間でそれ前後は延長保育になり料金が発生します。家の息子が通っている園は朝7時より夜20時30まで
でも20時30までになったのは今年からです。
保育園激戦区だと保育園に入れるだけでもありがたい事でなかなか仕事に見合った時間帯の保育園に入れるかどうかは難しい所です。
仕事が出来る事などで会社側も了承している面もあるのかもしれませんね
その先輩のごり押しなら多分その内首切られますよ。
切られないって事は会社側にとっても必要な人間なのかも知れませんし
その部分では何とも言えませんが
陰口と言うのはいつまでたっても無くならないもので仕方がないですよね
もしかしたら残業代の手当ては抜かれているかも知れませんよ
ご参考程度に

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

1306068様

初めまして。
子育て応援プロジェクトbabyco子育てお悩み相談室のHacchiこと関本初子です。

内閣府もワークライフバランス憲章で、仕事と生活の両立を進めて行く時代です。
「国民一人ひとりがやりがいや充実感を持ちながら働き、仕事上の責任を果たすとともに、家庭や地域生活などにおいても、子育て期、中高年期といった人生の各段階に応じて多様な生き方が選択・実現できる」ことを指すとされています。子育てや介護など人生の段階での仕事と生活を両立できる仕組みが必要ですね。このような取り組みをする会社は増えてきていると思います。

働き方のダイバシティ(多様性)ということで、子育て期の時短勤務などを取り入れているところもあります。

時代の流れの中で珍しいことはないと思いますよ。

1306068様の子育て応援しています。

子育て応援プロジェクト babyco
Hacchiの子育てお悩み相談室 担当
保育士・保育アドバイザー 関本初子
www.baby-co.jp

関本 初子(@okbabyco)プロフィール

babyco(ベビコ)妊娠・出産・育児を学ぶ!楽しむ!パパ・ママのための子育て応援サイト☆みなさまこんにちは!“子どもたちの笑顔のために”そのためには、“ママの笑顔”こそが一番大事だと考えています。b... もっと見る

2015/11/19 09:17
回答No.3

NO.2へのお礼より

>陰口を言っている人は小さい子供がいても休むことなく働いてきたので理解はしていると思いますが、苦労してきた分羨ましくもあるかもしれないです。

そうですかー。

その方は大変な思いをされたということで、心にダメージをうけ、その結果として陰口を言ってしまうようになってしまったのかも。
自分だけなく自分のお子さん世代だとか、会社だけでなく社会でとらえた場合、ちょっと違う見方ができるかもしれません。
その方が次のような考え方を取り入れてくれる機会があれば、少し陰口も減るかもしれません。とはいえきれいごとですのでなじまない人にはなじまないですし、どうやってその機会を作るのかはまた別の課題になるとは思いますが。
 ↓
それぞれの会社で合意がとれていることや事例って社会全体の雰囲気や統計結果として次の世代にリレーされますよね。
ですから、今回の陰口はその方の子供さん世代が子育てする環境への攻撃になってしまうので、やっぱ言わない方がいいとも考えられます。
「子供さんは自立したり、よそへ預けて仕事をしたりしてても、子育ては続いている」「実際に子供がいなくても子育てをしているようなものだ」といった感覚をもつことができたら、やさしくできるかも。


うまく伝わるといいのですが・・・。

2015/11/18 16:53
回答No.2

子育ってって時間もお金もかかって大変なんです。それを是正するための各種優遇制度です。陰口をいう人はそれを理解していないのかも。
陰口は気にしないで、子育てに専念できる雰囲気を盛り上げた方が将来的に得だと思います。

お礼

2015/11/18 20:08

回答ありがとうございます。
陰口を言っている人は小さい子供がいても休むことなく働いてきたので理解はしていると思いますが、苦労してきた分羨ましくもあるかもしれないです。子育てしやすい会社になればいいのですが、先は長そうです。

質問者
2015/11/18 13:50
回答No.1

別に珍しくないと思いますよ。

仕事は成果で評価すべきで、残業していても、していなくても同じだけの成果を上げていればそれでいいのではないですか?たばこ休憩や雑談が多い等して業務時間フルで働いてない人、同じことをするにも早い人・遅い人いますからね。
単純に労働時間で評価されてもって思います。
子供の預け先の都合によっては残業したらお迎えに間に合わず物理的に残業できない人もいまし。

ただ、残業しない分周りがカバーすることが通常になってしまっているのであれば、先輩が残業しなくても仕事をこなせるようにするか、部内全体の仕事の割り振りを上司が見直すようにすればいいんじゃないかと思います。

お礼

2015/11/18 20:03

回答ありがとうございます。
タバコ休憩や雑談する人、いますね。いいご意見をありがとうございます。
電話当番が必ずあるのでカバーしたくてもどうしても出来ないのです。当番はシフトで回しています。
陰口を言っている人は今は子供は成人したけど子育て中の職場は子供を理由に休むことが許されないところだったみたいで許せないと思ってしまうそうです。他部署にシングルマザーで保育園に預けている同僚がいるのですが周りと同じ時間残業に入っているのになんでうちの部署だけ特別待遇なのか不思議なそうです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。