本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

横向きねんね

2016/01/26 22:57

もうじき9ヶ月になる息子が左向き(左下)で寝るようになりました。
仰向けの時間はほとんどなく昼寝も夜寝もほぼ左向きねんねです。
頭の形が傾いてしまうのではないかと心配しています。
もう変形の心配はないのでしょうか?

回答 (3件中 1~3件目)

2016/01/31 16:34
回答No.3

まだ9ヶ月ですから、頭蓋骨は大人と比べると非常に柔らかいので、
今の状態を続けていると頭部(特に左側)の変形は避けられなくなる
でしょう。左になると寝付きが良いと思っているのでしょう。だった
ら完全に寝付いてから通常の仰向けにしましょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/01/27 22:45
回答No.2

こんばんは。

生まれてからずっと同じ向きで寝ているなら、心配になりますが、左向きに寝始めたのは最近のようですので、それ程気にしなくていいと思いますよ。寝ているときに動いて、微妙に位置が変わったりしてるかも。それに、乳児の頭蓋骨はまだ柔らかいので、大水門が完全に閉じるまでは、形も変化します。どうしても気になるなら、寝ているとき(お子さんが気づかない程度)に、ちょっと向きを変えたり、乳児用の枕を敷いたりしてみてもいいかもしれません。
ちなみに、我が子たち(中1と年長)は、寝相がスゴく悪く、寝るたびに身体の方向や向きがあっちこっち変わってました。まあ、今でも対して変わりませんけどね(笑)

yama0513様

初めまして。
子育て応援プロジェクトbabyco子育てお悩み相談室のHacchiこと関本初子です。

8か月ですと寝返りもうてますから窒息などの心配はありませんね。

生まれてから8ヶ月の今までは横向き寝ではなかったようなので、頭の形の傾きは心配ないと思います。少しの傾きがあったとしても、脳の発達と共に頭の形は整うようになっています。

あまりにも心配でしたらかかりつけの小児科の先生にご相談されるとよいですね。


yama0513様の子育て応援しています。

子育て応援プロジェクト babyco
Hacchiの子育てお悩み相談室 担当
保育士・保育アドバイザー 関本初子
www.baby-co.jp

関本 初子(@okbabyco)プロフィール

babyco(ベビコ)妊娠・出産・育児を学ぶ!楽しむ!パパ・ママのための子育て応援サイト☆みなさまこんにちは!“子どもたちの笑顔のために”そのためには、“ママの笑顔”こそが一番大事だと考えています。b... もっと見る

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。