本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

保育所不足問題の根本的な原因。

2016/02/18 20:08

保育所不足問題の根本的な原因。

間違っていたら指摘してください。

保育所の前提1:
そもそも保育所はフルタイム労働者のために出来た。

保育所の前提2:
公立の保育所は満員だが、私立の保育所は空いている。

保育所はフルタイム労働者のために出来た施設で、私立の保育所が満員なので仕方がなく公立の保育所が出来た。

しかし、いま保育所不足で文句を言っている女性たちは多分、正社員じゃなくて時間労働者のパートタイマーなのだと思う。

私立の保育所は月7-8万円で、彼女らの月収と大差がないため、子供を預けてパートタイマーとして働いても大差がないので不平不満を言っているのだと思う。

フルタイムの正社員の女性陣は月7-8万円を払っても労働した方が黒字なので私立の保育所に預けようと思えば預けれるが、公立の保育所の方が安いので公立の保育所を優先して申し込む。

抽選に外れても、最悪、私立の保育所に預けて労働を続けれる環境がいまあると思う。

怒っているのは月7-8万円を稼ぐパートタイマーの女性陣で私立の保育所に預けるとトントンで労働の意味がないと叫んでいるわけですよね。

そもそも保育所はフルタイム労働者のために出来た施設と考えれば、今の国の公立の保育所があることだけでもありがたいことなのでは?

幼稚園に公立とかあるんでしょうか?

公立の保育所があることの方が不思議なことなのでは?

不平不満を言う前にパートタイマーを辞めて正社員になってフルタイム労働者になる気はないのでしょうか。

公立の保育所は低所得者、特にシングルマザーを優先して受け入れる社会保障の施設であり、パートタイマーを受け入れる施設ではないのでは?

どう思いますか?

公立の保育所は低所得者のシングルマザーなどの貧困層の受け皿であって、旦那が稼いで、小遣い稼ぎにパートに出ているパートタイマーの受け皿じゃないと思う。勘違いしている気がする。

お金が欲しいのならフルタイム労働者になって月7-8万円の私立の保育所に預ければ良いと思う。

フルタイム労働者の女性陣も安いからと言って貧困層のためにある公立の保育所に応募するのはどうかと思う。

私立の保育所を使って、貧しい人たちの受け皿の公立の保育所を奪わないで欲しい。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/02/18 21:31
回答No.1

幾つか気になる部分だけ

保育所が設立された当時に女性の正社員がどれくらいいたのか 全てがパートだったのかも知れません
https://kotobank.jp/word/%E4%BF%9D%E8%82%B2%E6%89%80-131605

フルタイムで働いている間に預かってくれる場所が無い 保育時間が限られる 正社員で働けないという現状だと思います
企業の育児時短で利用者が増えているかも知れませんね

幼稚園にも公立はあるようです
http://www.oyaiku.net/nursery/youchien_hoikuen/youchien_hoikuen3.html
数など詳細は不明ですが

仕事のために子供を預けるのか 収入のために働くのか 誰も考え方は同じだと思います
正規や非正規の区別は無いと思います
質問者様が正規労働者だったら 非正規労働者のために所得を減らしてまで民間保育所を選択するのかどうか

育児期間には必要な場所ではあるが 離れると五月蝿い迷惑な施設になってしまう 建て替えや新設が困難
保育士にとっては劣悪とも思える職場環境の場合が多い 離職者が多い
介護同様に根本的な法整備が行われないと改善されないでしょうね 企業が保育設備を持つ事を義務化してしまうとか 不可能でしょうが

お礼

2016/02/18 22:38

みなさん回答ありがとうございます

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。