本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

新生児の黄疸

2016/03/12 17:22

8日に出産し、本日12日に退院しました。2人目の子です。
病院にいた間は特になにも言われなかったですし、自分でも気にならなかったのですが、家に着いてから顔が黄色いことに気づきました。
黄疸だと思うのですが、顔、白目、歯茎が黄色いです。
急いで産院に電話したら、今小児科の先生がいないからミルクの飲みが悪くなければ様子を見て、それか救急の小児科を受診してくださいと言われました。
3時間ごとにミルクは飲んでいますが、病院にいた時ほど元気がないような気がします。
ウンチとおしっこはでています。
どうすればよいでしょうか?
どなたかアドバイスをお願いします。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/03/12 21:41
回答No.4

14.4ならぎりぎり正常値(15以上が問題)なので、特に問題ないかと思います。
基本的に赤ちゃんの9割が新生児黄疸になって、そのピークは2~4日目です。現在4日目なので、完璧に教科書通りな感じです。

ただ、今後確認しておかなければならないのは便が異常な灰色をしていないかです。母子手帳にカラーカードが付いていると思うので確認してください。
それで異常がなければ特に気にしなくて良いかと思います。

お礼

2016/03/14 09:15

2度も詳しくお教えいただきまして本当にありがとうございました。
ウンチの色は鮮やかな黄色…といった感じです。
心配しすぎず落ち着いて様子をみていきたいと思います。
大変参考になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2016/03/12 23:57
回答No.5

(Q)頭にピッとする機械で測ったところ、14.4という数値
(A)経皮ビリルビン濃度測定法による測定でしょう。
15以上ならば、血液検査で濃度を測定します。
つまり、15以上ならば病気ということではなくて、
より正確な検査をするために、血液検査をしましょう
ということです。

ウンチの色だけでなく、オシッコの色にも注意してください。
茶色や濃い濁った尿が出たら要注意です。

ご心配ならば、月曜日に診察を受けてください。

お礼

2016/03/14 09:13

2度も詳しくお教えいただきまして本当にありがとうございました。
娘はまだ黄色い印象ですが、心配しすぎず様子を見ていきたいと思います。
大変参考になりました。

質問者
2016/03/12 19:36
回答No.3

診断ではありません(医師法に接触するので)

拝見する限り、新生児黄疸によるものだと感じます。本来は退院時の血液検査などで引っかかるはずなんですが、その点が疑問です。

対策としては、小児科あるいは産婦人科のある総合病院の救急外来を受診することをオススメします。かなりの確率で月曜日まで様子を見ても問題ないと思いますが、ご心配だと思いますので念のため受診してみても良いと思います。

補足

2016/03/12 21:06

早急にお答えいただきありがとうございます。
再度質問で恐縮なのですが、産んだ病院に先ほど行ってきました。
助産師の先生が頭にピッとする機械で測ったところ、14.4という数値で、その先生曰く問題ないとの事でした。
今日の午前中退院したのですが、先生はその時の数値も問題なかったと仰っていました。
娘は退院してからずっと寝ています。ミルクは飲みますが病院にいた時ほどぐずったり泣いたりしません。
やはり違う病院に受診したほうがよさそうでしょうか?

質問者
2016/03/12 19:36
回答No.2

新生児の約8割以上に新生児黄疸がでます。
生後2、3日目から現れて、2週間ほどで消えるのがほとんどです。

ウンチが出ている、ということは、異常はないということでしょう。
母子手帳に便色カードが入っているはずです。
まずは、それで、便の色を確かめてください。
黄疸が出る先天性胆道閉鎖症では、便が白っぽくなります。

また、病的な黄疸の場合、赤ちゃんの元気がなくなる場合が多いので、
元気がなくなり、ミルクを飲まなくなるようならば、
すぐに受診してください。

補足

2016/03/12 22:15

早急にお答えいただきありがとうございます。
再度質問で恐縮なのですが、産んだ病院に先ほど行ってきました。
助産師の先生が頭にピッとする機械で測ったところ、14.4という数値で、その先生曰く問題ないとの事でした。
今日の午前中退院したのですが、先生はその時の数値も問題なかったと仰っていました。
娘は退院してからずっと寝ています。ミルクは飲みますが病院にいた時ほどぐずったり泣いたりしません。
やはり違う病院に受診したほうがよさそうでしょうか?
便は黄色いです。
病院にいた時はもう少し茶色でした。

質問者
2016/03/12 17:29
回答No.1

『急いで産院に電話したら、今小児科の先生がいないからミルクの飲みが悪くなければ様子を見て、それか救急の小児科を受診してくださいと言われました。』

その産院に小児科の先生がいるか、もう一度電話してみる。

いなかったら、他の小児科に電話をしてみる。

その間に、産院への電話で言われたような症状が見られたら、救急で小児科を受診する。

お礼

2016/03/12 23:05

早急にお答えいただきありがとうございました。
参考にさせていただきます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。