本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

ぽっちゃり5歳児の食事

2016/03/13 16:31

18キロの2月で5歳の娘。
日頃の食事はバランスを考えて、量も適量を与えてます。

すぐ、お腹すいたと言い出します。食後1時間位しかたたないのに。
外遊びはほとんどせず、動かないからぽっちゃりなんだと思います。
だから、おやつもみかん一個や小さなお菓子一個と決めてますが
いくつもあるのを見つける(隠していたもの)と、すぐに食べたいと言い出す。
もちろん、おやつがなくても何か食べたいと。

御飯の量を増やせばいいんでしょうか?
そしたらお腹すいたと言わなくなる?

食事を今以上与えると、もっと太りそうで怖いです。
おやつを欲しがって与えるよりはいいのかもしれませんが。

子供の食事の適量が今になってわからなくなりました。

回答 (3件中 1~3件目)

2016/03/13 21:11
回答No.3

厳しい回答の回答者さんがいらっしゃいますが、私もその通りだと思います。
今まで小さい時からお腹すいた→あげる→お腹すいた→あげるのループで来てませんか?
私もあなたと同じ、2月に5歳になった娘がいます。
あなたの娘さんよりプラス2キロです。
お腹ぽっちゃりでお兄ちゃん(7歳)より運動をしません。

うちも恥ずかしながら、旦那が子供の目の前でお菓子を食べていましたね。
上の子はきちんとご飯前はなしと決めていましたが、下の子にはどうしても余裕がなく「食べさせておけば静かで楽」とけじめをつけさせてなかったのです。
それではいけないと思って、今年度は(三時のおやつ以外)ご飯直前と直後のおやつはなしと決め下の娘と向き合っています。
旦那にもご飯前には食べるな、と厳しく言っております。
家族の協力がないとできません。
そうしたら、ご飯をしっかり食べ、三時以外に食べ物を欲しがることはありません。
ご飯はきちんと満腹になるまで食べさせます。
それがうちの娘の適量だと思っています。

タイムスケジュールというか、一日に食べる「回数」は決めておいた方が良いかと思います。三食プラス1か2程度かと。

お礼

2016/03/14 16:27

ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/03/13 17:14
回答No.2

肥満かどうか解りませんが。。。
あと、眠い、食べたいという欲求は妨げない方が良い気がします。
食べるものは甘い・塩辛い菓子より野菜とかの方がいいでしょう。

家にいると腹が減ります。
家に食べるものが常備してあると、あげたくなります。
(買い置きする必要性も見直した方が良いかも)
親の食習慣の影響を受けてる可能性もあります。

お礼

2016/03/14 16:27

ありがとうございます。

質問者
2016/03/13 16:53
回答No.1

バランスも考え量も適量を与えている?。バランスを考えている事は
立派だと思いますが、適量と言われている事がピンと来ません。

失礼ですが、貴女が娘に対する言い方が悪いからではありませんか。
娘が何かを欲しがれば有無を言わずに与えているとか、お腹がすいた
と頻繁に言うから、食べ物を与えれば大人しくなるだろうと考え与え
ていたと言う事はありませんか。

お腹がすくと言うのは病気ではありません。喉が頻繁に乾くと言うな
ら病気の可能性があるので小児科に診察に行かれた方が良いと思いま
す。しかし食後1時間後にお腹が空いたと言うのは、貴女が考えてい
る適量に問題があるからではないでしょうか。

5歳児の女の子の平均体重は18,4kgですから、現時点では理想
と言えます。貴女が考えているポッチャリとは違うようです。貴女の
考え過ぎとしか言えませんね。

御飯の量を増やせば言わなくなる?。それは無いと思います。日常的
な事で脳裏に1時間後には何か食べたいと言う思いが生じて来るのだ
ろうと思います。そのような躾をされ続けていますので、今更変更す
るのは無理だと思います。娘さんも素直には受け入れないでしょう。

これは小児科で構いませんから、医師に相談された方が良いでしょう。

お礼

2016/03/14 16:27

ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。