本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

1LDKでの新生活・子育てについて。

2016/03/22 12:20

見ていただきありがとうございます。

近々、彼と一緒に住むことになりました。私は現在1Kの部屋に、彼は1LDKの部屋に住んでおり、彼の家にそのまま移り住むような形です。以前にも同棲した経験はあり、そのときも1LDKでした。

彼の借りている部屋についてですが…
・彼の会社は福利厚生がしっかりとしており、転勤に伴う引っ越しでは、引っ越し費用を含め家賃補助が出る。
・全国規模での転勤が5年前後のペースである。
・今彼が住んでいる部屋も引っ越してきてまだ半年ほどなので、あと4~5年は家賃補助(全額の8割)が出る予定。しかし、結婚や出産による自己都合で転居した場合は、引っ越し費用も家賃補助も出なくなる。

本当はあと1部屋あった方がいいなとは思うのですが、月5~6万の出費が増えるのは痛いので、1LDKのまま頑張れるところまで頑張ろうと思っています。
あと2~3年以内に1人は産みたい気持ちがあります。
しかし、1LDKで子育てはできるのかな?という不安もあります。

実際1LDKくらいの広さで子育てをしている方、部屋の広さで困っていること等はありますか?
参考にしたいので、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

回答 (4件中 1~4件目)

2016/03/24 13:08
回答No.4

夫婦と幼児1人。2DKの賃貸に住んでます。
子供1人の幼児なら問題ありません。
不便なのは、赤ちゃんが生まれてレンタルしたベビーベッドや貰ったハイローラックを置くと劇狭くなったこと。
まぁ、ベッドは子供用の敷布団で充分だし、ハイローラック(赤ちゃんを寝かせたり座らせられる大きい多機能なイス)はそもそも大人だけの狭い居住空間を犠牲にするほどの必要はないです。

良い点は、いつも愛する夫と子供が1つの空間にいれること。
おかげで今もラブラブです。
だけどたまに別々になりたい時もあります。そんな時はリビングのソファーで寝たりしますよ。

だけど子供の足音でクレームが来るようになったのと、2人目が出来たので引越し予定です。次は2LDK以上を狙っています。子供が大きくなったら子供部屋が欲しいですからね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/03/23 14:31
回答No.3

1人ならなんとかなるかも・・・

同一地域で条件をおとして広い部屋に引っ越すというのもありかもしれませんが・・・・

2016/03/22 14:29
回答No.2

転勤が5年前後で、2~3年以内に産むということは、お子さんが2歳~3歳ってことですよね。
そうしますと、1LDKでも何とかなるかなと思います。

子供や大人が病気をしたときに隔離できない。
子供が夜泣きしたときに、ご主人がリビングで寝ることになる?

位の事かと思いますよ。

2016/03/22 13:57
回答No.1

まずはご自分で子供様が今生まれたとしてどのような間取りにするのかを
計画して彼氏の家に行ったときに話し合ってみましょう。
今の間取りで貴女のものが増えるとさらに狭くなりますよね。
ということはベビーベッドを置かないようにするとか、リビングを
最大限に活用するとかを前もって自分たちで考えることが大事ですよ。
貴女の彼氏の部屋の間取りもわからないとアドバイスしにくいですし
他人の部屋とは違うでしょうから、いかに物を置かないようにするかが
ポイントになるかと思いますよ。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。