本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

ハイハイについて…

2016/03/29 21:47

生後6ヶ月頃からハイハイをしだしたのですが…普通のハイハイとはちがいます。
あまり気にはしていなかったのですが、現在9ヶ月になりやはり変だなぁと思うようになりました。
普通のハイハイなら膝をつけてハイハイすると思いますが、息子は方膝しか地面につけずもう片方は膝を浮かせている状態で脚の裏で蹴るようにしてハイハイをします。
お座りの時から左右のバランスが変だったのか…右足だけまえにのばし左足は後ろにしてよく座っています。
いまもそれは変わりません。ときどきふつうにお座りもしますがほとんどといっていいほど右足は前にピンと伸びた状態で座っています。
ネットで調べるといろいろでてきて不安もありますが…病院などでみてもらったほうがいいのでしょうか?
同じようなお子さんがいたなどなにか情報があれば教えていただきたいです。
宜しくお願いします。

回答 (3件中 1~3件目)

2016/03/30 20:30
回答No.3

仰向けに寝かせ、足を持って交互に曲げるように動かしたり(ハイハイの裏返し)、平泳ぎのキックのように動かしたりして遊んでみてください。
痛がる様子が無ければまず問題はなく、そうやって毎日転がして遊んでいるうちに動かし方に慣れてくると思いますよ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/03/30 13:36
回答No.2

個性的なハイハイだと気になってしまいますよね。

でも、ハイハイはその赤ちゃんが動きやすい動きをしていることがほとんどなので、あまり心配しなくても大丈夫だと思います。

私の知り合いの子供は、ハイハイをせずにお座りの状態からお尻を器用に動かして、座った姿勢のまま進んでいました。もちろん、すくすくと成長し、その後よく走り回る元気元気!な幼稚園児になりましたよ。

2016/03/30 02:34
回答No.1

こんばんは。
5歳の子供がいます。

赤ちゃんが大きくなってきて外にも出るようになると、色々気になることが増えてきますよね。
とくによそのお子さんを見ると(^_^;)

質問のハイハイですが、その膝が浮いてる方式は《高(たか)ばい》というものですよね。
片方は膝がついてるのでしたら、混合タイプなんでしょう。
http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/akachan_hattatsu/atoz4/
こちらのサイトにも書いてありますが、問題ないようですよ。
左右の足の発育に差があって、片方だけ早く進んでいるのだと思います。

こういった心配事はネットでは調べず、小児科の先生や地域の保健師さん、子育て支援の集まるところにいるような保育士さんに相談するといいですよ。

うちは話すのがすごく遅く、あらゆるところで相談しまくりでした(笑)
ネットではあまり良いことも書いてないし、他のママさんは適当なことしか言わないし、小児科や保健師など何人もに聞いても「心配なさそう」と言うのを信じていたら、今では「少しだけでも静かにして」と言うくらいになりました。

あ、生まれてしばらく足が内はん(足首が変に伸びてる)のも気になって、いろいろで聞いてました。

実際の赤ちゃんを見てもらって、専門家に聞くのが一番いいですよ!
これから先心配事はたくさん出てきますが、ネットと他の赤ちゃん比較はダメですよ~。

お礼

2016/03/30 11:05

mikanmikannさん
ありがとうございます!
本当にネット社会はいいことも沢山ありますがいろんな情報がありすぎて不安になることもありますね。
もうすぐ健診があるのでそこで聞いてみようと思います!

何もないことを願って。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。