本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

保育園に持っていく雑巾

2016/04/10 12:47

2歳児です。
保育園から連絡帳に、「雑巾とゴミ袋を持たせて下さい」と書いてありました。
他に指示はなかったのですが、雑巾やゴミ袋には名前を書いていくべきでしょうか?
初めて保育園に入園させたばかりなので、雑巾やゴミ袋が 園児が使うものなのかどうかが分からないので、名前を書いていいものかどうか分かりません。
今日は日曜日なので、明日の朝 保育園に行く前にギリギリで電話してバタバタ準備するのが嫌なので、もし持って行かせた経験のあるママさんがいらっしゃったら、自分のとこではどうだったか 是非参考にさせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/04/10 15:48
回答No.3

着替えとかオムツには
記名するように指示がありましたが
雑巾はまとめて全体で使うもの、の扱いなので
記名不要でした。
ゴミ袋はうちのこどもたちが通う園では
自分の汚したものを入れる袋、なので
記名が必要でしたが
全体でまとめて使うものであれば記名不要だと思います。

園でどのように使われるか、によって
記名の必要性が出てきます。
なので油性ペンを持って行って
必要ならその場で書く、がいいと思います。

お礼

2016/04/24 12:56

ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

はじめまして。
子育て応援プロジェクトのHacchiこと関本初子です。

2歳児のお子様の雑巾とビニール袋は、共有で使うものだと思いますので無記名でよいのではないでしょうか?

園の方針があると思いますので、明日朝の確認はされた方がよいと思いますね。

ママの子育て応援しています。

子育て応援プロジェクト babyco
Hacchiの子育てお悩み相談室 担当
保育士・保育アドバイザー 関本初子
www.baby-co.jp

お礼

2016/04/24 12:55

ありがとうございました!

質問者

関本 初子(@okbabyco)プロフィール

babyco(ベビコ)妊娠・出産・育児を学ぶ!楽しむ!パパ・ママのための子育て応援サイト☆みなさまこんにちは!“子どもたちの笑顔のために”そのためには、“ママの笑顔”こそが一番大事だと考えています。b... もっと見る

2016/04/10 17:30
回答No.4

保育園通わせてます

うちの保育園はゴミ袋はうちの子供の汚れた物を入れるので名前を必ず書くように指示されました

雑巾はみんなのことに使うので名前はかかなくてよいとのことでした。

お礼

2016/04/24 12:57

ありがとうございました!

質問者
2016/04/10 13:50
回答No.2

全ての園児の持ち物(私物)には名前を書くのが基本です。雑巾も
貴女の子供が保育園で使う物ですから、必ず名前はひらがなで書く
ようにしましょう。油性マジックでは洗っていると消えてしまう事
があるので、出来れば刺繍をされると良いかも知れません。

ゴミ袋ですが、これには名前は必要ないと思います。自分が出した
ゴミを持ち帰るための袋でしょうから、別に名前は必要ないと思い
ます。保育園からゴミ袋にも名前を書いて下さいと言われたら、後
日でも持ち帰った時に書きましょう。

希ですが替え下着を持参させて下さいと言う指示が出されます。こ
の場合も名前を書く必要があります。ただ油性マジックで書くと滲
みますから、この時は白いチョークで名前を書く部分を擦り、その
後に油性マジックで書くと滲みません。

お礼

2016/04/24 12:58

ありがとうございました!

質問者
2016/04/10 12:59
回答No.1

5歳保育園児の孫のいる爺です。
名前はいりません。
先生が使います。
早くママ友を作ると良いですね。

お礼

2016/04/24 12:57

ありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。