本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

24人が「役に立った」と評価
締切済み

手首クネクネ

2016/05/13 18:45

生後7ヶ月なのですが手をくねくねしたりグーパーしたり
足首見ながらくねくねしたりひまな時?や
興奮した時、チャイルドシートに乗せてる時など
よくするのですが…

また、おもちゃをもったらカクカクしたりします(T_T)

他の方が書かれているように
くねくねしたりするところをじっと見たりせず
私の顔やおもちゃを見ながらくねくねしたり
ぼーっとしながらくねくねしたりします((( °_° )))
自閉症の兆候とかでてきて心配です((( °_° )))

病院できくべきでしょうか?(T_T)

回答 (2件中 1~2件目)

2016/05/15 09:08
回答No.2

自閉症児の母です。
自閉症のこどもの特徴って、今になってみれば腑に落ちることはありますが、これをしたから自閉症だ、なんてことはありません。
くねくねさせるのは、お子さんにとって面白いとか、思い通りに動くことに興味が出てきたとか、そんなことではないかと思いますよ。
行動なら一般的にクレーン現象とか、回るものをじっと見たり、ひたすら回し続けたり。
積み木やミニカーなどを、ただずらっと何十台も並べたりとか。
いろいろありますが、今あまり不安になってあーでもないこーでもないと調べ回るより、そんなに不安なら発達相談を受けて見られると良いと思いますよ。
ネット情報はあくまでもネット。実際の相談にはかないません。
そんなにだめですかね、自閉症。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/05/14 00:09
回答No.1

気にしなくていいです。病院に行く必要もないです。
自閉症を乳児期から予測する方法はまだ確立していません。
たぶん本人は「おっ、これ思った通りにうごく!ママは思った通りには動かない…ということは、これ(手首)って俺の一部??」
って思ってます。自我境界を確かめているとか言われます。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。