本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

帝王切開後の生理再開

2016/06/03 15:38

いつも回答をいただき、ありがとうございます。
昨年出産をし、今月で1年経つのですが、まだ生理が再開しません。

保育園に預けているため、離乳食が3回で母乳は基本的に朝晩の2回(夜中に1回あることも)です。出産は、胎児成長不全での緊急帝王切開で、直前に貧血と妊娠高血圧もあり、また胎盤が小さかったそうです。

他のみなさまの同じような質問を拝見すると、みなさま1年以内に再開されているようなので、不安に思っています。また、最近時々、生理痛のような痛みがあることも気になっています。
どのくらいで病院に行ったらよいのかもわかりません。

生理再開が1年より遅れた後またご出産された方、また生理再開が遅く病院に行かれたがいらっしゃいましたら、ご体験お聞きできますと嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/06/03 20:56
回答No.2

帝王切開が生理の再開に影響することはない、
というのが、医学会の考え方です。
生理の再開は、個人差が大きく、
早い人では、1ヶ月後には再開します。
遅い人では、2年という人もいます。
全体で、1割ぐらいの人が1年以上かかります。
一年半以上かかる人は、数%です。
また、夜間の授乳は、生理再開を遅らせると
言われています。
なので、まだ、気にしなくてもよいでしょう。

お礼

2016/06/08 14:20

ご回答ありがとうございます。

遅い方では2年という方もいらっしゃるのですね!1年経って、このまま再開しなかったらどうしようとどきどきしていたのですが・・・
とはいえ1年以上かかる方も1割くらいはいらっしゃるとのこと。

もう少し様子を見てみようと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2016/06/03 16:05
回答No.1

授乳している間は生理が再開しない人も多いと思いますよ。
生理を起こすための治療はホルモン剤になるので、授乳中は使えませんし、
病院に行ってもできることは少ないです

断乳して3か月以内に生理が来なければ病院に行かれてはと思います。

お礼

2016/06/08 14:18

ご回答ありがとうございます。
病院に行っても授乳中はできることは少ないのですね。

周りは授乳中でも生理再開された方がほぼなので、少しあせってしまいました。
離乳食も3食しっかり食べていますし、そろそろ断乳を考えてもいいのかな・・・とも思っています。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。