本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

完母から断乳すべきなのか。断乳方法

2016/06/24 18:26

今娘が10ヶ月です。私はおっぱいが出る方だったので完母でした。免許を取れる年になったので託児所のある教習所を選んで申し込んだのですが、託児所のスタッフが教習所のスタッフさんで子供を産んだことがある人が担当するということで保育士さんなどの専門の人ではなく、1度に何人も面倒をみるので1人につきっきりができないと言われました。娘は完母だったため、哺乳瓶やストロー、マグマグを嫌がって一切飲めません。母に相談したら断乳したら?と言われたので断乳していたのですが、抱っこすらしてあげられないほど張って、痛くなってしまった為助産師さんに相談したところ免許取得後働く等がない場合は飲ませてあげてほしい。専門の人に預けるから大丈夫とゆあれ、再開したのですが、託児所のスタッフさんが専門の人ではないということだったので、もう一度相談する為電話をしたところ、その助産師さんが不在の為、他の看護士さんが対応してくれたのですが、その看護士さんはいずれ断乳することになるし、私は2人の子供を10ヶ月で断乳したから、、。お母さんの胸の張りも3日頑張れば大丈夫ってゆあれて、意見が全く反対で困ってしまいました。
どうすればいいでしょうか?また、断乳するにあたってのアドバイスやストローやコップ、マグマグであげるときのコツなど教えていただきたいです。
長々と申し訳ありません。文もおかしいかもしれませんが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/06/24 22:22
回答No.2

自動車学校の方に授乳室って全くないんでしょうか・・・
授乳時間をずらして飲ませるって出来ないんですかね??
それと、母乳を絞って飲ませると味が一緒なので
哺乳瓶に慣れてくれやすいです。
殺菌した哺乳瓶に搾っといて、氷と一緒に保冷バックに入れて預けて、
湯煎で温めて貰って飲ませてもらうといいんです。
10か月で断乳するのは「働きたいお母さんの事情」です。
もうちょっと飲ませてあげても良いです。
でも、断乳に向けて哺乳瓶は練習したほうがいいです。
いきなりやめるのではなく、母乳なんだけど哺乳瓶からしか飲めないっていう
状況を作るといいように思います。

ストローは、紙パックにストローをさして飲ませるのがありますよね。
あれは、横を押すとちょっと出るので、
口に差し込んで、ちょっと押してみると出ますよね。
それをきっかけに飲めるようになった子は多いです。

お礼

2016/06/24 22:34

ありがとうございます^ ^
色々と挑戦してみます!!!!
私も色々やっているのですが、根気が足りないみたいです!!頑張ります!!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2016/06/24 22:00
回答No.1

1歳をめどに断乳はしたほうが良いでしょう。

この先ずっと母乳ではいられないでしょ?
哺乳瓶でもまぐまぐでも使わなければいつまでたってもお子さんは覚えられませんよ。
喉が渇けば飲まざるを得ないのですから根気よくチャレンジすれば飲めるようになります。

夜だけ授乳でもOKだし一切やめてもOKですよ。
張って辛いなら絞ってもいいし、冷やすことで熱は抑えられます。
いずれにしても人の体は変化しますので授乳をやめれば作られることもなくなり
数日~十数日でおっぱいの張りは治まります。
コップやストローはちょっと扱いにくいでしょうからまぐまぐの乳首タイプがいいのでは?

最後に、どんなツールを使っているのか判りませんが「ゆあれ」はどう変換してもおかしいです。「言われ」なら通じますよ。
電話相談でも対応する人はいろいろですし、断乳方法に間違いはないと思います。
お子さんが元気で健康であればいいのですからね。

専門の人と経験のある人で、そう差があるとは思いません。知識よりも経験のほうが強いですし。貴方も立派な経験者でしょ?専門の人を頼らなくてもできることは沢山あると思いますよ。
また電話相談は市や保健師さんなどにもできますよ。
聞いてみたい時はいろいろなところに相談してみてもいいと思います。
免許取得と子育て、頑張ってくださいね。

お礼

2016/06/24 22:37

ありがとうございます。根気よく頑張ります!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。