本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

寝返り防止対策とよだれ対策

2016/08/03 12:13

もう少しで3ヶ月になる娘がいます。生後すぐから足の力が強かったのですが、少し前から寝返りを始めました。左右どちらにも転がります。うつぶせになって頭を持ち上げて足を動かして疲れたら寝るの繰り返しです(笑)

私が起きてる時間は良いのですが、夜中もうつぶせ寝するので気付いた時にあお向けに戻してます。やっと布団で寝てくれるようになったのに寝不足です。あとうつぶせになって暴れてる時よだれが凄いです。シーツがベトベトになります。

タオルで寝返り防止枕に似た物を作ってみましたが駄目でした。ちゃんとした物を買えば効果があるのかもしれません(^^;)せめて畳に落ちないように2リットルのペットボトルに水を入れてタオルで巻き、敷き布団の周りを囲ってますが…蹴るのであまり効果が無いような…よだれは防水シーツ敷いて下に染みないようにはしてますが、シーツは染みだらけです。シーツの上にタオルを敷くと滑って動きずらいようで泣きます。

夜中のうつぶせ寝対策とよだれ対策、何か良い方法はないでしょうか?

回答 (3件中 1~3件目)

2016/08/05 14:48
回答No.3

首が座ると身体全体に力が付き始めますので、うつ伏せねをしていても
必ず仰向けになりますよ。特に足が強いのであれば、問題ありませんよ。
涎に関しては、今の内だけですからタオルを何枚か重ねておくだけで
良いと思いますよ。
私は娘が二人いるのですが、二人ともお客様用の座布団で育てました。
座布団に寝かしておくと何故か寝返りをしないで寝ちゃうんですよね。
大人とは違う環境で寝かしてあげるのも良いと思います。

お礼

2016/08/07 05:08

回答ありがとうございます。寝返り返り?ってやつがまだ出来ないので出来るようになれば少し安心して寝れそうです(^^;)
座布団に寝かした事ないので試してみたいです。気に入ってくれたらリビングで寝かせられるのでお昼寝とかに良さそうです!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/08/05 01:57
回答No.2

うちの子に似てるのでつい回答します。

うつ伏せ心配ですよね。
うつ伏せのまま長くなると嫌がりますか?

うちの子はうつ伏せが大好きで、すぐうつ伏せになるし、寝るときも必ずうつ伏せです。
2才半になったいまもです(笑)

私も心配でよく仰向けに直せるときは直しましたが、好きだとしかたないかもしれません。
ただ窒息防止のため、周りに厚みのある布団やタオルを置かないことに気を付けました。

よだれは気になりますが、
バスタオルをピンと張り、ベッドの下までしっかり挟み込むか、
またはシーツと防水シーツの間にタオルを挟み込むと吸収して少しましです。

染みも気になりますが、安全第一で。とにかくたるみなくピンとはった状態にしてあげるのが一番かと思います。
シーツは柄物だと汚れが目立たず、来客のときも少し気楽ですね(笑)

よだれはいつのまにか減りました。
離乳食スタートにむけて、いまがいちばんよだれが出やすい時期かもですね。

少しでも参考になれば嬉しいです。

お礼

2016/08/07 05:01

回答ありがとうございます。うつ伏せは最初ご機嫌なんですがだんだん疲れてぐずり、最後にそのまま寝るって感じです。
タオルをまめに洗って対応するのが一番ですね(^^;)よだれとミルクの吐き戻しの染みが凄いですが頑張って洗濯したいと思います!

質問者
2016/08/03 14:09
回答No.1

シーツよりも洗う手間が少なくて済むバスタオルをしいてそこへ寝かすようにするといいのかも。

お礼

2016/08/07 03:29

回答ありがとうございます。シーツよりバスタオルの方が洗うのは楽ですよね(^^;)

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。